2016-09-20

9月20日(火)

台風が近づきつつあると言う事で、用心されるところが多く、いつもの半分のお友達でのスタートです。
初めてどんぐりに来たお友達も二人あり、お別れで盛大に泣いた子とどんぐりが物珍しく、お母さんにあっさり手を振り次々玩具を出して探索活動に入った子。真逆の反応をしていました。泣いたお友達も少しどんぐりを離れて保育士と11で向かい合い、話をすると落ち着いて泣き止んでどんぐりに戻ってきていましたよ。
出席を確認して、絵本は「いやだいやだ」と「おしくらまんじゅう」を読みました。

 
体を動かしたくて走り回っている元気な子ばかりなので、リズムをする事にしました。
まずはウサギ。両足を揃えてのジャンプは2歳頃にできるようになります。が、出来るようになってきた1歳の子供もあり、楽しそうにウサギになっていました。
時計・コマ・四つ這い・高這い・どんぐりや、走り回りたい子どもが大好きな、馬・トンボなどを楽しみました。
何をしたい?と聞くと「キリン」との返事。
首を長く伸ばして遠くを見たり、高い所の木の葉を食べたりしました。
見回すと鼻の長い動物が
たちまちゾウに変身して、鼻を振り回して挨拶したりリンゴを食べたり。表現遊びを楽しみました。
 




まだまだ、元気な子どもたちと玉入れをする事にしました。どんどん入れて落ちている玉がなくなる頃に、意地悪なかごはひっくり返ってしまいます。
また、せっせと集めていっぱいになる頃またまたひっくり返る。またまたキャーキャー言いながら拾い集めるを繰り返し、最後の一玉を拾い終わる頃には皆が汗ばんでいました。


楽しく遊んでいましたが、暴風警報・大雨警報の両方が発令され、順次お迎えとなりお茶を飲んで、お迎えを待つ事になりました。
警報に速やかに対応頂き有難うございました。
自然災害には抗いようがありません。
子どもたちの安全の為に、よろしくお願いいたします。

明日は台風一過。晴れたら良いですね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿