2016-09-07

9月7日(水)

今日は、朝の登園で初めてのお友だちが数人と久しぶりのお友だちも数人で涙のお別れにお子さんだけではなく保護者の方も戸惑い、後ろ髪が引っ張られる思いだったことだと思います。
しっかりとお別れをしたあとは、みんなが集まるまではゆっくりと時間を掛けて、1階のあゆみの部屋で過ごすなどして落ち着くのを待ちます。
その子それぞれで落ち着く場所があるようなので動きを見て判断するようにしています。(#^^#)
お集まりの時には、泣いていた子も落ち着いて手遊びや、絵本をみんなと一緒に見ました。

そのあとは、散歩に出かけ守部公園であそびました。
道中、あっちこっちと気になりながらも、道の真ん中を歩かない、手をつないで歩くことを声かけながらなんとか公園に着きました。
ゆっくり、離れたお友だちを待ちながらの散歩道、お母さんと一緒に歩く時とは違って融通が利かず困ってしまう子どももいましたが、ブランコや滑り台で遊ぼう!と楽しみなことを目標にして頑張って歩けましたよ(#^^#)
公園では、砂場の遊具も持って行ったので砂場が大人気(^^♪たくさんの遊具を使ってカップケーキや大きな山を作って得意気な子ども達でしたよ(^^♪
滑り台やブランコ、固定遊具では、何度も繰り返し遊んでは可愛い笑顔が見られました。(^^♪ 笑顔を見るとホッとします。(^^♪
 







たくさんゆったりと遊んで、また同じ道をみんなで一緒に歩いて帰ってきました。
ワゴンに乗ることなく、しっかり歩く中初めてのお友だちはやっぱり抱っこがいいみたいで何度かおねだり(^^♪
歩くと楽しい発見が出来るので、色んな発見を子どもに知らせながら歩くことの楽しさを伝えました。
まだまだ、楽しむところまでは時間がかかるかと思いますが、お家でも歩く時間を増やし、今しか楽しめない発見の数々を増やしていただけたら嬉しいです。
便利な物と大切な時間を上手く使い分けて子育ても子どもと一緒に楽しんでいきましょう!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿