2016-09-13

9月13日(火)


雨が降ったり止んだりのぐずついた空模様ですが、散歩に行きたいどんぐりさんは、窓に張り付いて「雨ふらないかなぁ~。」とねずみ色の空を見上げています。お名前呼んで、雨ふってなかったらお散歩行くよ!と約束して出席を確認しました。
絵本は『おつきみおばけ』と『おばけれっしや』を読みました。
 
お天気がなんとか持ちそうなので、尼宝線の坂道を上がって上から阪急電車を見に出かけました。
ねこじゃらしが風に揺れて、おいでおいで!と誘っているみたいです。何だか素敵な出会いがありそう(*^^*)
坂道は飛行機が良く見える絶好の場所。
飛んできた飛行機が低い雲の中に入って急に見えなくなり、子供達の目が点に。
「どこいったん?」と音が聞こえるけど姿の見えない飛行機を探して空を見つめていました(・・;)

坂道の天辺は足の下を阪急電車が走り抜けます。
「おばけ乗ってないかな~」「おばけ電車が走ってこないかなぁ~」と電車が来るのをわくわく待っていました。カラスも鳴いてるしおばけ電車来るかも…
遠くから走ってくる電車が見えたら一生懸命見ている様子…。「おばけ電車じゃなかった!」傘おばけのってなかった?「乗ってないよ~」と。阪急電車でよかったね~。「おばけ電車が来たらこわいなぁ」とおしゃべりもいっぱい。

おばけ電車が来たら怖いので、坂を下りる事にしました。
すると、見たことあるイガイガがいっぱい!大きな栗の木がありました。「あ、栗!」と知ってるお友達もいましたよ。
去年もいがぐりが落ちた頃木の下に行ってみたけど、ちっとも実が入ってなくてがっかり。たくさんイガイガががついて丸々としていたので、今年は栗が収穫できるかしら?
時々見に来ようね!と話ながらひとつ、頂いてきました。まだ青いイガイガはチクチクもソフトな感じ。

側道の花壇の所は草が生い茂り、車が途絶えた一瞬耳を澄ますと、リーンリーン、スーイッチョンと虫の声が聞こえてきます。
しばらく虫の声に耳を澄まして、楽しみました。
目からも耳からも秋を体感するお散歩になりました。










帰りは細かい雨が降り始めたのでスピードアップ。
汗をあったかいお湯のシャワーでサッパリ落として給食を食べました。



※尼崎市内で、麻疹患者が発生しています。
幼稚園・保育所に通うご兄弟はしばらくの間、入室をご遠慮頂きたくお願い致します。同伴された時は建物の外で待って頂くようにお願いします。

※保護者の皆さんも、入室の際は玄関に準備している消毒液で手指の消毒をして頂くようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿