2016-10-13

10月13日(木)

今日は、風が吹くと肌寒く感じましたね。朝から長袖で登園するお子さんも増えました。長袖を着て来られる時は、必ず中には半袖のTシャツを着て園に着た時に調節出来るようにお願いします。なるべく薄着で過ごし、寒い冬も元気に乗り越えられる体力づくりをして行きましょう。目安としては、大人の一枚少な目ぐらいが子どもには丁度良い服装です。(o^^o)

今日は、朝のお集まりで「おいもほりよいしょ!」を読みました。
どんぐりさんの所にも、おいもさんがやって来るって聞いたんだけど、みんな朝ごはんいっぱい食べた?「食べた!食べた!」と元気一杯な子どもたち。(o^^o)
そんな話をしていたら、やってきました!強そうなおいもさん!みんなでツルを引っ張るぞーー!!と、エイエイオー!!で張り切ってのお芋掘り💪
よいしょ!よいしょ!と掛け声しながら勝ちました!!ヤッタァ〜!と大喜び。
すると、、、お芋の親分〜〜と仲間を呼び出し、更に強そうなお芋さんを見てちょっぴり驚く子どもたち!イヤイヤ、負けるものか!頑張るぞーと気合いを入れ直して、よいしょ!よいしょ!と掛け声しながら頑張りましたが、今回はオットットット〜〜っと負けてしまいました。
何が足りなかったんやろなぁ〜〜😢と聞くと、野菜や!ピーマンや!キューリヤァー!とまた、ご飯いっぱい食べて力付けてお芋抜こなぁー!と約束しました。




身体も動かして、元気付けて来よう!とかぼちゃ公園に遊びに行ってきました。(o^^o)
公園では、滑り台で激しく滑っては登りを繰り返し笑いの渦!
丸い円柱の、階段やかぼちゃの上、太鼓橋を登ったり、みんなそれぞれ好きな場所でよーーく遊びました。(o^^o)






 
公園に行く道中、お友だちや大人と手を繋いで行くのですが、車や自転車もよく通るので端を順番に歩くようにといつも声をかけながら、散歩しています。
手を繋ぎたくないと、嫌がる子も多いので、お家でも交通のルールなど伝えながら散歩していただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿