2016-10-24

10月24日(月)

今朝は来てくれた子ども達から、金曜日にした合わせ絵をしました。
赤・黄・茶・青のポスターカラーをサツマイモを使ってスタンプしていき、半分で合わせて開くと・・さてどんな絵ができるかな?
一応、説明はして始めますがイメージするのは難しい。促されるまま、渡された紙の上にポンポンスタンプしたり、グルグル色をなすりつけてみたり、その子なりにやってみて、半分に折りたたんで「そおっとあけてごらん!」と開かせてあげると、色が混じった不思議な模様が出来上がりました。開けた瞬間の子ども達の笑顔が素敵でしたよ。
キノコに変身させて壁に展示するので、お楽しみに。
出席を確認して絵本は「おいもさんがね・・」と「あかんべノンタン」を読みました。
お散歩では守部公園に遊びに行く事にしました。
友達同士手をつないで準備している間に、低空飛行でカラスが頭の上を飛んでいきました。思わず「わぁ~!」と声がでた大人達。
園を出発してもカラスの親分が付いてくるように飛んできたり、あちこちでカアカア騒いでいる!
良い天気なので、おばけ注意報がでたかな?おばけちゃん達もフラフラ出歩いてるのかも…。と言うと、途端に溝を覗き出す子ども達(笑)
鬼は、いい天気にご機嫌で笑ってるらしい。よかった!
おばけの道は、そんな訳で壁の目がぱちっ!と開かないように、静かにそーっと歩きました。
畑の真ん中になぜか麦わら帽子が置かれていて、微妙に揺れている∑(OωO; )
あれは何?「帽子」「だれかが忘れたんや」「違う。おばけの帽子や」など口々に話し始める子ども達。やっぱり揺れてるで!おばけかな?「やっちちのぷーする!」と、言うことで皆でおまじないをして、サッサと公園へ向かいました。


そんなこんなで、たどり着いた守部公園。いつもの公園で遊ぶ約束を確認したら、皆一斉にそれぞれの遊びたい場所に駆けだしていきました(笑)
滑り台、砂場、円形ジャングルで遊んだり…
大きい子を中心に、丸太を両側から歩いてきて真ん中で会ったらジャンケンをして、負けた方は丸太を下り勝った方は先に進む…と言う陣取り遊びをしました。
小さい子も寄ってきて大人に手をかしてもらいながら、見よう見まねで丸太を渡り参加していましたよ。
気持ちの良い秋空の下で、時間いっぱいまで遊びました。







※朝晩めっきり涼しくなり、また曇り空の日は肌寒く感じるようになりました。
どんぐりに来る子ども達も、すでに裏起毛のトレーナーを着ている子もいます。
行き帰りで調節して頂いて、どんぐりのお部屋で過ごす時はまだしばらくは半袖のTシャツ一枚でお願いします。
運動遊びをしたり散歩や公園で遊んでいると汗ばんでしまいます。
半袖のTシャツは一年中利用しますので、必ずロッカーに用意しておいて下さい。
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿