2016-11-01

11月1日(火)

夜中に降っていた雨も上がり、晴れ間もみえるうれしい朝になりました。
今日も元気いっぱいに登園してくれたどんぐりのお友だち。元気に「おはよう」とあいさつしてくれる姿をみると、こちらも嬉しくなってきます。
お家の方との別れに泣いていたお友だちも、いっぱいいっぱい泣いて、不安な気持ちを保育士に受け止めてもらうなかで、少しずつ泣き止んで過ごせるようになっていきます。
そして、毎日くりかえしている朝の集まりでの、手遊びや名前呼び、絵本よみの時間などの流れが少しずつわかってきて、「次は○○する」と見通しが持てるようになってくると、安心して過ごせるようになっていきますよ。
そして何より、お友だちの姿をみていろんな気持ちも育っていくようです。
お家の方も、子どもを預けるにあたって不安もおありだとは思いますが、必ず迎えにくるからね!と元気におわかれしていただければと思います(^-^)
 
今日も集まりで、やきいもグーチーパーやげんこつ山のたぬきさんなど、ジャンケン✊✌✋して盛り上がりました。
まだ勝ち負けに関しての理解むずかしくても、大きい子も小さい子も、とっても楽しんでやっていますよ(^-^)
今日は「しろくまのパンツ」と「パンダ🐼なりきりたいそう」の絵本を読みました。

そのあとは、久しぶりにリズム遊びをしましたよ。
「どんぐりみつけたよ」の体操や「オットトット」という体あそびもしました。みんな元気いっぱい、笑顔もいっぱい!楽しいポーズに大笑いしました。


さぁ、体もあたたまったし、ぶらぶら散歩に出掛けよう!と元気に出発しました。
畑には、今は値が高くて手が出ないホウレン草や水菜や小松菜がたくさん植わっていました。つないだ手を離して歩き出すと、いつものブロック壁の穴を覗いてみたら、なんと!また可愛い置物がかわっていました\(^o^)/ 子どもたちも大喜び!御近所さんの心暖まるサプライズ、嬉しいですね。
先へ進むと、いつも一反もめんのもんこちゃんが出てきた所には、草も抜かれてスッキリしてる。でもお友だちによると「もこりおばけ?」いや「こうもりおばけ」がいるらしい!との事で、いつものおまじない「やちちのプー」をみんなでかけました。
青かった柿の実が美味しそうな色になっていたり、みんなでヨーイドン!のかけっこしたり、ぶらぶら散歩を楽しみました。





帰りに、守部神社に寄って、すべての神様にお願いとご挨拶をしてどんぐりさんへと戻ってきました。

いっぱい体を動かし、しっかり歩いてきたら、給食は大好きな唐揚げ!みんな良く食べていましたよ。
もりもり食べて、早寝、早起き、朝ごはん!風邪なんてふきとばして、この冬も元気に過ごしたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿