2016-11-30

11月30日(水)

今日は、朝のお集まりで歌を歌ったり楽器で演奏する先生たちと一緒に子どもたちは手作り楽器で楽しみました(o^^o)
みんなの大好きなどんぐりの歌や、松ぼっくりに合わせて演奏しましたよ🎼
明日から12月、冬の歌も歌っていきたいなと思っています。



その後は散歩に出掛けました。
今日は、風が吹くとひんやり寒く、こんな日はジャンパーや帽子は欠かせませんね🍃
でも、それ以外にも身体を温める方法があるんだよ〜〜と走ったり、いっぱい歩いたりするとポカポカ身体が温まるんだよ!という話をしました。
城之越公園にボールを持って行ってボールの追いかけっこ遊びをしよう!と公園の横にあるグランドで最初は保育士がボールを投げ、子どもたちはそのボールを追いかけ捕まえたら、また好きな所へ投げての繰り返しでいっぱい走って投げてを楽しみました(o^^o)
後もう少しで、ボールに手が届きそうな所で足の先に当たって待て待て〜と、なかなか捕まえられない子や、えいっ!!と投げると何故か後ろに投げて、大笑い!!一番小さなお友だちが捕まえるとなかなか放してくれないのだけど、みんなで「えいっ!は?」と投げ方を見せて一生懸命説明する姿も、可愛かったです。(o^^o)
いっぱい走った後は身体もすっかり温まったので遊具で遊ぼう!と公園でもたくさん遊びました。





身体がほぐれていない状態で遊ぶと、寒い季節は特に怪我をしやすく危ないので、たくさん歩いたりリズムをしたりと、温めてから遊ぶように心掛けています。
これからどんどん寒くなりますが、1日中部屋に閉じこもらず少しでも季節を感じられるよう、少しでも外にも出るよう心がけましょう(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿