2016-11-28

11月28日〈月〉

朝のうちは、黒い雲が空をおおい、パラパラと小雨が降ったりもして、このあとどうなるかしら?と心配しましたが、予報どおり、おひさまが顔を出してくれました。
元気に登園してきた、どんぐりさんのお友だち。集まりでも、わいわいとにぎやか。元気に「はーい」とお返事できる子も増えてきました。
今日は「あっぷっぷ」と「バケミちゃん」の絵本を読みました。おばけのバケミちゃんは、ゴミの山から、宝物をみつける名人!おばけのお話が好きなどんぐりさんの子どもたちも、ちょっとかわったおばけのお話に興味津々の様子でしたよ。
みんなで輪になって座り、「まるまるまーる」という、まねっこ遊びをしました。
歌に合わせて、リズムを取りながら、まずは大人がポーズ!みんなもまねっこしてねーと何回かやっていると、「なるほど!」と子どもたちも理解した様子。
一人ずつ順番に「○○ちゃん!」とお名前を呼ぶと、照れくさそうにポーズしてくれました(*^^*) どうしようか迷っているお友だちには、座り方をまねっこしてみたり、ちょっとした仕草をまねっこしてみましたよ。
恥ずかしがりながらも、まねっこされるのは嬉しいようです!自分の番がくると、立ち上がってポーズしているお友だちもいましたよ。小さなお友だちでも、参加できる楽しい遊びです♪またみんなでやってみようね\(^o^)/


今日は、ぶらぶら散歩に出掛けました。高く高くのびたクレーン車にびっくりしたり、畑のみかんが美味しそうに熟れていて、いつものうそっこでみんなで食べたりもしました。いつものキンカンの木のところに来ると「食べたいなぁー」と子どもたちの声が(^-^) 
人数分のキンカンの実をもいで、その場で美味しくいただきました!甘い実もあれば、酸っぱい実もあるようで、みんなの表情をみればすぐにわかりました(笑)
おばけの道に向かうと、シャッターがピタッと閉まっているではありませんか!いつもと違うということで、先に2~3人が見に行ってくれました。シャッターの向こうから「ひゅぅ~って声がするで」とお友だち。泣き出すお友だちもいて、急いで「やちちのぷー」のおまじないをかけ、先へと急ぎました。おばけにみつからないように、細い路地も、静かに、そーっとそっと歩きましたよ。みんながちゃんといるか人数をかぞえてみたら「ひとり多いよー(>_<)」なんて、ちょっと怖がらせたりしながら!  
守部神社に寄って、神様に「おばけちゃんがついてきませんように!」と、みんなでお祈りして帰ってきました。すべてのお社にごあいさつする、可愛い可愛いどんぐりさん達でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿