2016-11-25

11月25日(金)

今日は、おあつまりで「パオちゃんのさんぽ」を読みました。
落ち葉を拾って、その落ち葉でうさぎになってみたり見立てあそびをしていたりと外に出かけたくなるようなあこの季節にぴったりな絵本です。(#^^#)


そんな、パオちゃんたちのようにどんぐりさんも公園に行って落ち葉や、どんぐりを拾って宝物をたくさん見つけに行こう!と気持ちが膨らんだタイミングで、素敵なカバンも作ってきたよ(#^^#)と見せるとうわ~~~と目がクリクリと開き嬉しそうな顔(^^♪
準備できたお友だちから配るね。と話をするといい返事。

カバンを掛けて、いざ出発!おそろいのカバンを掛けて歩く姿がまた、可愛いこと(#^^#)
色んな落ち葉や、どんぐりがあると良いね~と話をしながら大井戸公園に着きました。

森のところまで手をつないでいくよ。と森の入り口に差し掛かってすぐのところにどっさりのどんぐり!「うわ~!どんぐりがいっぱいあるよ!」といいながらみんなは、ワーワー言いながら座り込んでどんぐり拾いに夢中(#^^#)
 
取っても取っても、まだまだたくさんあるのでそんな事も喜んで「いっぱいや~」「こんな(形)どんぐりもあったで~」としばらく入り口で遊びました。(笑)
先にもあることに気づいたお友だちが、「あっちのもおるよ~!」と指さして教えてくれ、みんなもどこだ?どこだ?と大移動(#^^#)
そこには、落ち葉もどんぐりもいっぱい落ちていてまたまた大喜びな子ども達。カバンに入れることを忘れるぐらい、キョロキョロ見て楽しんでいました。
落ち葉がいっぱいだったので、持ってきたシートを広げその中に落ち葉をたくさん集めて「上から下から大風来い~🎶」と集めた落ち葉を子ども達に降らせてやるとまたまた大喜びで何度も繰り返して楽しんだり、シートにごろんと転がりたくさんの落ち葉の布団を作ってみたり、たくさんあそんでどんぐりに帰ってきました。(#^^#)






0 件のコメント:

コメントを投稿