2016-11-24

11月24日(木)

寒暖差が激しいのは、体がついて行きにくいですね。咳や鼻水が続いている子も多いので、手洗い・うがい(できる子は)などで、予防しましょう。
また、下痢や嘔吐でお休みの子もいますので、体調の変化(食欲がない・いつもより体温が高い…)などどんぐりをご利用の際には、保育士にお知らせ下さい。
今日はまずハンカチ遊びから始めました。
♪米ついたら♪かくかくかくれんぼ♪にぎりぱっちりなど、皆がよく知っているハンカチ遊びや♪おせんべい焼けたかな?をしました。上に向けた手のひらを♪おせんべ焼けたかな?で、裏返しにします。うらがえしのままの手のひらを、もう一度♪おせんべ焼けたかな?でひっくり返す遊びです。
1歳児で手のひらの返しが上手くできないと、スプーンを上手く使うことができません。苦手な子どもにはこんな遊びも意識して取り入れてあげましょう。
絵本は、寒くなって手袋をはめてきた子もいたので「てぶくろ」を読みました。
また、ズボンのポケットに手を入れて歩くと転んだ時に手がつけなくて危ない事を知らせました。
最近、かくれんぼがお気に入りの遊びになっているどんぐりさん達。
今日も「かくれんぼしたい!」と言うので、中河原公園に行く事にしました。目的があると準備も早く出来ますね。全員で歩いて公園を目指しました。
お日様の日差しを浴びると暖かくて、上着がなくてもいいくらいです☀
公園に着くとさっそく、ブランコなどの遊具に走って行く子供もありましたが、「かくれんぼする!」と話していた子ども達が集まってきました。
鬼になる子が決まったら、一斉に隠れに行く子ども達。あらあら~「まぁただよ!」って言ってるのに探しに走る子鬼たち(笑) 見つかった子ども達も鬼と一緒に隠れた子どもを探して皆を見つける事ができました。
もう一回やろう!と鬼をチェンジしてスタート。「もういいよ!」の声に探しにいく子ども達。ただ一人見つからない子どもがいて、皆で名前を呼びながら探してみました。が、見つけられない。とうとう鬼軍団「出て来て~」と呼びながら探すと、大人の腰くらいの高さの木の足元にぽっかり穴があって、そこから中に入るとまるで秘密基地みたいに空洞になっている所に隠れていました。凄いところ見つけたね。さっき、通ったけど見つけられなかったわ!と。文句なく今日のかくれんぼ名人になりました\(^_^)/ また、遊ぼうね(^-^)





 




0 件のコメント:

コメントを投稿