2016-11-07

11月7日(月)

今日は快晴☀肌寒いけれど気持ちいい朝になりましたね。
この寒さで、鼻水が出たり、お熱がでたりと風邪ひきさんも増えてきました。大人も子どもも、手洗い、うがいをしっかりして、予防していきたいですね!
今日は、可愛いうさぎさんがみんなの名前を呼んでくれました。
絵本は、鮮やかな色づかいが素敵な「でんしゃ」を読みました。電車好きなお友だちは、前のめりになって見ていましたよ。
もう一冊は「パオちゃんのたのしいおさんぽ」を読みました。公園には落ち葉がいっぱい!色々と落ち葉で楽しく遊んだあとに、パオちゃんが大きなくしゃみ( >ε<)をすると、落ち葉に隠れていたアヒルちゃんが見つかったり、どんぐりがたくさん落ちていたり…というお話。これからみんなが遊びに行く、守部公園にも落ち葉🍂がいっぱいあるかなー?どんぐりが落ちているといいねーと、期待しながらお散歩に出掛けました。

お友だちと手をつなぎ、ピンク色の帽子をかぶったどんぐりのお友だちの長い列。夏を越えて、歩くスピードが少~しだけ、はやくなったような気がします(^^)


守部公園に着くと、早速どんぐり探し!「どんぐりあるかなー?」と、小さな手で落ち葉をかき分ける子どもたち。ひとつでも見つかると「あったー\(^o^)/」と大喜びです。両手にいっぱいどんぐりを握りしめ、おみやげ📦にとポケットになおしているお友だちもいましたよ。小さい実、細ながい実、どれも宝物みたいでした!
すべり台やブランコも人気ですが、今日はお砂場もお友だちでにぎわっていましたよ。大きな大きなお山をつくったり、型抜きをケーキに見立てて「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこもはじまったり(^-^)楽しいやりとりがあちこちでみられましたよ。
時間いっぱいまで遊び、元気にどんぐりさんへと帰ってきました。





 

※寒くなってきましたので、お散歩に出る際に着る上着(ジャンパー)の用意をお願いします。公園でも遊べるように、フードの付いていない動きやすい素材のものをご用意いただけたらと思います。御協力よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿