2016-11-08

11月8日(火)

今日は、朝のお集まりで『きんきんきれいな秋の空~遠くのお山を呼びましょう~🎶』の歌をうたいました。
もっと歌いたいという事で「どんぐりころころ」の歌もリクエストしてくれたお友だちに先生役をしてもらい、みんなで元気に歌えました。(^^♪
「さつまのおいも」の絵本を読みました。
土の中にかくれているお芋とこどもたちの綱引きが行われ、勝負は子ども達の勝ちでお芋をいっぱい食べると、プーーっ!プーーーっ!とあっちもこっちも⁉くっさ~いという事でお芋の逆転勝利~~という面白いお話です。
最後の『くっさ~い』のところがお気に入りのようですね。(^^♪

そんなお芋ほりの絵本を読んだので、みんなも綱引きワッショイしよう!と保育士対どんぐりで対決!
どんぐりの先生たちは朝ごはんもよく食べてきたぞ~と強そう!
どんぐりのみんなも「たべてきたで~」と言っていましたが対決するとスルスルスル~といとも簡単に負け😭
おにぎり食べて、お芋食べて頑張る!とムシャムシャ食べて再挑戦。
ヨッシャ!とさらに力を込めて頑張ろうとする私たち!(^^)!そう簡単には負けられません!笑
やっぱり、2度目の勝負もスルスルスルル~~(+o+)
困った子ども達は、お芋の大将を呼んで力を借りる作戦を考えました。「お~い!お芋の大将~!」と助けを求めると強そうなお芋がやってきました!
さ~3度目の正直でどんぐりの子ども達は勝てるのでしょうか?
お互い気合いを入れなおし、いざ勝負!うんとこしょ!どっこいしょ!と頑張るどんぐりさん。
最後の勝負はどんぐりさんの勝ち!
やっと勝てたので嬉しさ100倍!みんな最後まであきらめずに頑張りました。


お芋の大将に「力を貸してくれてありがとう!」とお礼を言って、そのあとはお散歩に出かけました。
朝から泣いていたお友だちが電車がすきと言っていたので阪急電車を見に出かけたのですが、途中で雨に降られたので大急ぎで帰ってきました。
こんな時は子ども達も急げるんだと驚きました。(#^^#)
帰ってきて、お部屋に滑り台やほっこりコーナーを作ってそれぞれ好きな所で遊びました。(#^^#)
急な雨で残念でしたが、お部屋でもたくさん遊べましたよ。





★お願い★
おもちゃなどで遊んでいる時、取り合いになることもありますが、爪が伸びていると相手をひっかくつもりがなくてもちょっとの事で相手を怪我させてしまいます。
登園する前夜には必ず爪が伸びていないか確認するようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿