2016-11-21

11月21日(月)

今日は、曇り空でしたが、暖かくて過ごしやすい1日になりました。
先週くらいから熱や胃腸風邪など、体調をくずしたり、お休みのお友だちも出てきています。寒くなると、一気にウィルスたちが騒ぎ始めるようですね(*_*;

元気に登園してくれたどんぐりさんたち、週明けの今日も、笑顔で「おはよう!」と

あいさつしてくれました。
 
集まりでは、🎵さぁさぁ、お風呂はわいたかな?お風呂にお風呂にはいりましょ~🎵
の手遊びをしました。
お父さん指、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指が、順番にお風呂に入ります!チャポン💦とお湯につかると、あら大変!「あーちちちちち(>_<)」ゲラゲラ大笑いの子どもたち。最後の赤ちゃんには、お水を足して、ちょうどいい湯加減に「あっ、気持ちいい~」と終わります。大きなリアクションが楽しい手遊びです。

今日は、阪急電車の見える高倉公園で、みんなでかくれんぼできたらいいなと思い、絵本は「でんしゃ」と「もういいかい」の二冊をを読みました。イメージしやすい、楽しい絵本で、読んでるときから、かくれんぼしてるみたいな気分になれました。わくわくした気持ちで、帽子をかぶって、さぁ出発だー!
守部神社の鬼さんにも、かくれんぼすることを伝え、公園目指してドンドン進みます。途中でどんぐりの実を拾ったり、溝のアワアワおばけが出てこないように「やちちのぷー」のおまじないもして、やっと着いた高倉公園!
隠れる人と、オニになる人にわかれて、かくれんぼの始まり、始まり~(^-^)/
10まで数えて「もう、いいかーい?」「まぁだだよ~」
「もういいかーい?」「もういいよー!」楽しいやりとりのあとは、それお友だちや先生を探すぞー!と大はりきりの子どもたち。植え込みの後ろなど、隠れるところがいっぱいある高倉公園を、ピンクの帽子をかぶったどんぐりさん達が「あっちかな?」「こっちかなー?」と走り回ります。すると、嬉しそうな声が!「○○ちゃん、みーつけた!」、みつけた方もみつかった方も、とっても楽しいかくれんぼ。みんなで2回ほどしたあとは、自由に遊具であそびましたよ。でも、またいつの間にか、かくれんぼが始まっていました!もう一回しようかー?と言ったところで、時間がきて帰ることになりました。みんなで、一列に並んで、ヨーイ、ドン!のかけっこをして、公園をあとにしました。かくれんぼ楽しかったね、またみんなでやろうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿