2016-11-15

11月15日(火)

昨日は雨になり「スーパームーン」を見る事はできませんでしたね。今夜は満月ではないけれど大きなお月様見えるかな?
散歩も、今日は出かけられそう。「いっぱい歩くよ!」と言うことで、トイレタイムの待ち時間「ペンギン体操」をしました。
息を吸って~、はいて~。首を伸ばして~、縮めて~。
足を前や後ろに上げるのはお得意。だけど横に上げるって難しい。
お尻フリフリは、横フリ前後フリ、グルグル回して~。と皆一生懸命体を動かしていました。
最後は全身ブルブルで、倒れておしまい。大笑いでした。

汗をかくほど動いて準備完了。出席をとり帽子をかぶったら出発です。 
暖かいので、今日は上着を着ないで出かける事にしました。
畑のそばのお家のミカンの実が枝がしなる程たくさん黄色い実をつけていて、食いしん坊さん達が「取って!」と…そばにいるだけで甘い香りが漂っていて、その気持ちよくわかる。
だけどよそのお家のミカンだから勝手には頂けないの。ここのミカンは見るだけね!となだめて先に進みました。
歩いていると近所のおばさん達に「可愛いね~」と声をかけられ、立ち止まってお話を始めた後ろチームと前チームに差ができた!チャーンス!と前半グループ隠れて待つ事に。
「あ、前のお友達がいなくなった!」と言う声を、隠れてニヤニヤ聞いている面々。小さい子が、うろうろするのを懸命に押さえている3歳児。聞き耳を立てて、頃合いを見計らって「ばぁ!」と飛び出すのが楽しいですね。
車の少ない道を「ヨーイドン」したり、どんぐり拾いをしたりしながら、自由に散策しました。
花壇の隅に見つけたナメクジ。目が出てなくて「お目々ないね。」と(笑)
また、鮮やかな緑色の青虫が動く様子は子供達には、不思議でたまらない様子。皆地面にひれ伏すようにして見ていました。



守部神社では、最近体調不良で休む子どもが多いので、「皆で元気にお正月を迎えられますように!」とお願いしました。
大きな楠木を見て「トトロがいないかな?」と言うので、周りを回って穴を探しました。なんとトトロのいる所につながっていそうな穴を発見!!でも穴はふさがっていてトトロに会う事は叶いませんでした。いつか会えたらいいね~。
おばけの道を抜けて工場の所に行くと、工場のおじさんが猫を遊ばせていて、小さな球を猫が追っているのを遠巻きに見て、いっぱい実をつけたキンカンを頂きました。
皮を噛む程に甘みが口いっぱいに広がって美味しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿