2016-11-10

11月10日(木)

今日も昨日に引き続き体調不良で休みになるお友達が多いどんぐりルーム。来てくれたお友達も、午睡時には咳が出たり…。
急に冷え込むと体温調節が難しいですが、子どもの活動に合わせてこまめに衣服の調節をしてあげて下さいね。
今日の散歩は念願だった阪急電車の見える所まで行く!と決めて準備をしました。
朝の集まりには、元気なウサギが来てくれたのでウサギに負けない元気な返事をしましょう!と出席をとりました。
絵本は「あがりめさがりめ」と「でんしゃにのって」を読みました。
 
今日もリズムで体を温めてから、全員歩いて出発。
尼宝線の側道の花壇を見ながら阪急の線路に向かいました。花壇にはオレンジ色のコスモスがいっぱい咲いていてとても綺麗でした。
去年教えて頂いた「皇帝ダリア」も花をつけ始め、高い所に咲く花を下から見上げました。いつも不思議に思っていた魚の「ハリセンボン」みたいな風船のできる花。あのトゲトゲは痛いのかな?風船の中はどうなってるのかな?と興味津々。花壇の外の雑草の中に見つけたので、一つ頂いて中を見る事にしました。トゲトゲは柔らかくて痛くはない。そっと割ってみると、綿を裂くように繊維が一杯で糸を引き、切り口からはちょっとベタベタする白い汁が出てきました。そして空洞になった袋の中には芯にザクロの実のようになった粒々がくっついていました。ずーっと、不思議だった風船の中身を見ることができて、皆満足!


阪急電車に手を振りながら高倉公園に行き、時間いっぱいまでブランコ、滑り台、公園内の散策とそれぞれ遊びたいところで、遊びました。



今日もたくさん歩いて、元気に遊んだ子ども達は食事も進み、皆おかわりをして食べ、お昼寝もグッスリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿