2016-11-22

11月22日(火)

先週末から、体調不良だった子供達も戻り賑やかな一日が始まりました。
晴れて暖かい絶好の散歩日和なので、武庫川に最も近い「中の池公園」を目指して歩く事にしました。
朝の集まり前のトイレタイム。排泄を済ませて全員が集まるまでの待ち時間何をしようかな?と子ども達に聞いてみたところ「歌おう!」と言うので、皆で立って♪カエルの歌♪どんぐりころころ♪まつぼっくり♪秋の空などを次々歌いました。
トイレに行くよ~。の声を尻目にいつまでも遊んでいた子が、楽しそうな歌声にパンツをはきながら「まって~、まって~。」と大騒ぎ。する事は後回しにしないでサッサとしようね!
最後にトイレから戻った子ども達も♪秋の空を一緒に歌う事ができました。
出席を確認して絵本は「かぜのひのころわん」を読みました。

帽子をかぶって、さぁ出発。目的地は遠いので、いつも寄り道するところもサッサと通過。
中の池への曲がり角まで辿りつきました。
まっすぐ行けばやぎさんのいるお家…何やら白いものが見えている。もしかしたらやぎさん、小屋の外にいるのかな?と近づいてみると、いたいた!
2匹のやぎがつながれて外にいました。間近にみるやぎを恐がるかと思ったら、皆ドンドン前に進み出てお尻やお腹や顔までも触る触る…(◎-◎;)
とうとう、やぎが嫌がって小屋の中に逃げてしまいました(笑)やぎさん、ごめんね。
思う存分やぎを見せて頂き「やぎさん、ばいばい~」とお別れして、中の池公園に向かいました。

公園では滑り台やブランコを楽しみました。皆で滑るのが楽しくて誘いあって滑っていました。





公園の前の畑にはミカンの木があって、たくさんのミカンが色よく実っていて子供達の目が釘付けに!
「とって~」といつも頂くキンカンと同じに思うみたい(笑)
このミカンは「どうぞ」って言われてないよそのミカンだから、勝手に取ったらダメなミカンだから、もらえないからね。と説明してうそっこで好きなだけ頂きました。
いっぱい食べたので「元気いっぱいに帰れるよね~。」とまた並んで歩いて帰りました。
帰りは「お腹空いた」「のどかわいた」と、いっぱい歩いて遊んで気持ちよい空腹を感じている子ども達なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿