2016-11-18

11月18日(金)

今日は、兄弟関係や嘔吐でお休みする子がチラホラ、、、
下痢や嘔吐にかかると食事もとれず体力も奪われます。
落ち着いた翌日も様子を見て、しっかりと食事がとれるようになってからの登園をお勧めします。
きょうはそんな事で「パオちゃん風邪ひいちゃった」の絵本を読みました。
友達のお家に遊ぼうと声を掛けに行くと、どの家のお友だちもみんな風邪で遊べません。
だけど、お母さんに絵本を読んでもらったりシチューを食べさせてもらったりと、優しくしてもらってうらやましいな~とパオくん。
パオ君も風邪をひきたいな~と思っていたら「げほごほ、、、」
風邪をひいてしまい、みんなと同じように優しくしてもらったけど全然楽しくないというお話。
やっぱり元気なのが1番だよね。とみんなとも再確認しました。(#^^#)

どんぐりに来ているお友だちは、元気かな?と生活表を確認させていただいてるのですが、就寝が22時以降(;O;)起床は8時台(;O;)
やはり、遅寝遅起きの子どもはなかなか声を掛けてもピンとこなかったり、身体がすっきりとせずイライラしている子どもが多いです。
20時就寝、6時台に起床を目標に少しずつ近づけていけるよう生活リズムを整えていきましょう。
そうしたいけど、なかなか難しいという方は相談もお受けいたします。
子ども達のためにやってあげられること、一緒に考えていきましょう。(#^^#)

今日も、コテンと快眠に向けられるようにとたくさん歩けるコースを散歩しました。目的地は申田公園です。
少し距離があるので、小さいお友だちは歩いたり、ワゴンに乗ったりと無理のないようにしています。
他のお友だちは、しっかりと歩く力も気持ちも育ってきているので往復しっかりと歩けましたよ。
公園に着くと、普段目にしない遊具もあるので子ども達は一目散に走っていきよく遊んでいました。
春には桜の花が咲きとってもきれいな木の葉っぱも真っ赤に色付ききれいだね~と葉っぱのポストを作ってきれいな葉っぱをたくさん集めました。
砂がついていたらきれいに落としてポストに入れてくれたり、みんなの優しさがかわいかったです。(#^^#)
距離もあるので少しの時間でしたが、いっぱい遊べましたよ(#^^#)








帰り道は今日はごちそうメニューの給食だから楽しみだね!と心弾ませながら帰ってきました。(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿