2016-11-11

11月11日(金)

今日は、お集まりではペープサートで歌遊びをしました。
色んな色の風船の裏には同じ色からイメージできるような絵が描かれていてクルクルクル~と回すと時々見える絵を想像してあてっこしました。
赤はだるまさん、ピンクはももんちゃん、オレンジは金魚、みどりはサボテン(#^^#)
身近なものではないですが、みんなはよく知っていて簡単に当てられるのが楽しいようですよ(#^^#)

絵本を読んで今日も長い距離を歩こう!と中ノ池公園へと出発。
少し早歩きであるくと運動にもなるので、どんぐりさんも今日はスピードアップで頑張りました!
公園の近くに山羊を飼っているお家があるので、少し寄らせてもらうとお家の方が近くで見させてくれました。(#^^#)
子どももここまでよと遠慮がちだったのに、どうぞどうぞと大人の話を耳にしたのか?(笑)グイグイ前に近付いてみていました。
みんなでありがとうをいって、最初の目的の公園まで頑張って向かいました。



公園に着くとみんなの顔はほっこり赤くなっていたのでジャンパーを脱ぎ、公園ではなくイチョウの木を見に行ったので、イチョウの葉っぱの色はどんな色?まだ黄色になるまではもう少しでしたがきれいに色づいてきてました。
そんな、イチョウの木を駅に見立てて電車ごっこをして遊びました。隣の木へ、そのまた隣へと移動し最後は一番大きな木のところへ行くには大きな電車に乗って行かないとなかなかつかないかも?とみんなで電車に乗って行こう!とガタンゴトン~とみんなで掛け声を掛けながら進みました。(#^^#)
大きな木まで来ると子どもの中では到着~ですよね?やった~!と公園に走っていく子が数人(+o+)
何も言ってないよ~と呼び戻され、(昨晩の雨で乾ききっていなかったのです)今度はみんなでヨ~イドンするよ~と公園のグランド端から端までキャーキャー言いながら走り抜けました!
さ~!まだまだ元気なようなので帰りもしっかり歩いて帰りました。







最近まで歩くのはイヤだ~とワゴン車に縛りついていた子も、しっかりと歩けるようになって来たり、泣かなくなったり、、、日々色んなお子さんの成長が見られ私たちも嬉しいです。
寒くなってきますが、家の中でテレビばかりを見せて過ごしすぎていませんか?
家の中でも手指を使って遊べるものを用意したり家にある素材でも十分遊べたりするので、テレビを見るなら時間を決めて、つけっぱなしはやめましょう。(#^^#)
寒くなると外にも出にくくなりますが、寒さも感じ散歩などで身体を温めこの寒い冬も体力をつけ乗り越えられるようにしましょう(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿