2016-11-16

11月16日(水)

今日は、朝のお集まりで寝坊助ウサギがやってきました。
どんぐりのみんなに「お~き~て~!」と元気に声を掛けられ、あくびをしながらの起床(;'∀')
まだご飯も食べていないとうさぎさん、、、。
みんなは食べたの?と聞かれ「食べたでーーー!」「めっちゃ食べたで!」と応えると、だから元気なんだね(^^♪とうさぎさんもご飯を食べに帰りました。
ご飯をしっかり食べることで、身体もぬくもり脳にも刺激を与えてくれます。
園に来て身体がすっきりしない、気持ちがなかなか落ち着かない、などは起きてからの時間が短かったりしっかりと食事がとれていないことが原因であることが多いです。
寒くなるとなかなかお布団から出にくいですが、頑張って早寝早起き朝ごはんを続けていきましょう(#^^#)

「パオちゃんの楽しいお散歩」を読んでどんぐりさんも守部公園に出かけました。
途中困った人に出会ったらどうする?と聞くと、「知らーん」なるほど今の時代色んな事件も耳にするのでそんな風に教わっているのかも?と思いながら、食い込んで話をして困った人に出会ったら助けてあげようね。と子どもに話をして出かけました。
この話が後につながることとは知らず、みんなで出かけると犬に出会ったりカラスを見つけたり、畑の野菜を見に行ったりとブラブラ散歩も楽しみながら進んでいると、どこからか「えーんえーん😭」と鳴き声が、、、!?
どうしたのかな?と探しに行くと猫さんがシクシク泣いていました。「どしたん?」と声を掛ける子ども達に「迷子になってお母さんと離れ離れになったの😭」
どうする?と子ども達からの声を待ってると「おうちどこなん?」「一緒に公園まで行く?」と優しい声が出てきたのでそうしよう!と一緒に猫ちゃんも公園まで行くことにしました。(#^^#)

公園に着くと猫ちゃんもここまで来たらお家が近くだから帰るね(^^♪とバイバイしました。
公園では少しだけでしたが、ブランコや木の丸太に登ったり、身体を動かして遊ぶように促し楽しみました。
ワゴンで来たお友だちも喜んで走り回ったり、滑り台などで遊んでいましたよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿