2016-11-02

11月2日(水)

めっきり肌寒くなりましたね。今年の冬は例年より寒いとか…。
早寝早起きを心がけ、バランスの良い食事をとり、しっかり運動をして元気に乗り切りましょう。
朝の集まりの前のトイレタイムの待ち時間に、ペンギン体操をしました。
「息をすって~」「はいて~」皆、一生懸命大人を真似て頑張っていましたよ。
片足あげたり、お尻をフリフリしたり…。少し動いただけなのに汗をかくくらい張り切っていました。
出席の確認は、今日は一人一人前に出てもらってマイクを向け、名前と歳を聞いていきました。
ハッキリ話せる3歳児・2歳児。名前だけ言える1歳児。
皆の前に出るのは勇気のいる事ですが、全員促されると抵抗なく前にでて、その子なりにできる受け答えをしていました。朝、泣いていたお友達も自ら出てきていましたよ。



日差しがたっぷりなので、今日は少し遠出のお散歩に出かける事にしました。
目的地は、ほぼ武庫川の土手の所の家に飼われているヤギのところ。
グズグズしていたら、そこまでたどり着けません。
靴を履いたら手をつないで準備してね!と約束して広場に集合。
あちこちに散り散りになる1歳児に声をかけながら、2・3歳児に集合をかけるといつもより早く準備も整いました。
いつもは手を離して自由に歩く道も、今日は手をつないだままズンズン進んでいきました。

この間のお散歩で見つけた泡あわおばけがまだいたけど、今日は素通り。
さっさと歩いていくと、思った以上に早く目的地に到着!
以前お邪魔した時は、横の金網からヤギが見えたのに、ブロックで塞がれてしまっていました。
波板の下のすき間から覗いても、姿が見えず…鳴き声もしないので「ヤギさん、お留守かな?」と上から覗いてみたら、台の上に2匹のヤギがちょこんと座っていました。
いたよ!って事で、一人ずつ抱っこして、上からヤギを見ました。
一瞬の出会いでしたが、皆「いたね~。」と出会えた事に満足していました。
 広い一直線の道は、ヨーイドンをするには絶好の場所。散歩車に乗ってた小さいお友達も一緒に並んで「ヨーイドン!」
走ってくる皆の笑顔は最高でした。
いつも、遠出をした帰り道は皆無口になり足取りもとぼとぼ…。
でも、夏を元気に乗り越えた子供達はまだ力が余ってたらしく、影踏みをしながら帰ってきました。
体力が付きましたね。嬉しい発見でした。
憧れの武庫川河川敷にも行けそうですね。
 

〈今日の給食〉
☆ごはん
☆ひじきと大豆の煮物
☆キャベツとリンゴのサラダ 
☆厚揚げとタマネギの味噌汁

0 件のコメント:

コメントを投稿