2016-11-04

11月4日(金)

今日は、朝のおあつまりでお芋の絵本をよみました。
 
秋になってお芋ほりごっこや、お芋の本をたくさん読んできたので、そろそろ本物のお芋を食べさせてやりたいな~と。(#^^#)
先週にむこっこの子ども達が遠足でお芋ほりでたくさん採ってきたものを「どんぐりさんでもどうぞ」と声をかけてもらっていたので、早速ホットプレートで焼いていただくことにしました。(#^^#)
焼き上がりが近づいてくると、ほっこり甘~い匂いがプンプン(^^♪
焼きあがったものを「ほら!」と蓋をあけて見せてやると「うわ~~~♡」とほっこり笑顔(^^♪
少し冷ましてから、みんなでいただきました。「おいし~」と嬉しい声がいっぱいでしたよ。
おかわりもたくさんして、「プってでないかな?」と笑いながら食べました。




お腹も満たされ、帽子を被ってかぼちゃ公園へ!
かぼちゃと聞いて「おばけのこうえん?」と尋ねてくる子(^^♪
ハロウィンだったもんね~、大丈夫よ~と会話を弾ませながら公園に着きました。
公園では、お気に入りの遊具目当てに来ている子も増えたので迷うことなく真っ先に走っていき、それぞれ好きな遊具でいっぱい身体を動かし遊びました。
帰りには暑くて顔も真っ赤(^^♪
寒い日は身体を動かせば暖かくなるんだと感じてもらい、気付いていくと固まることなく寒さを感じたら身体を動かそうとするようになってきます。
衣類などで調節も大切ですが、そんな体のつくりも実際に感じて知って行ってもらえたらと思っています。(^^♪
これから、どんどん寒くなってきますので朝ごはんは身体を温める食事をしっかり食べて登園するようにしてくださいね。
どんぐりでは、しっかりと歩けるよう身体づくりを心掛けて保育していきますね。👫





0 件のコメント:

コメントを投稿