2016-06-30

6月30日(木)

今日はどんよりしたお空です。昨日から始めた7月の壁面で飾るかき氷の制作を少ししてから、お集まりをしました。ペープサートで「い、ち、ご、さ、ん、が、ぺこっ」(o^^o)と子どもたちも同じようにぺこっとしたり、ピースをしてみたり、たくさんまねっこをしてくれて、可愛かったです。「みずぽちゃん」と「電車がゴットン」の絵本を読みました。「ゴットンゴットン」と言いながら楽しんで見ていました。


周辺をぶらぶらとお散歩に出掛けました。近くの駐車場を通りすぎようとした時、茶色いものがサササッと横切るのが見えました。なにかと思ったらイタチが食べ物を探しに行っているようでした。走るのが速くて見られなかった子もいたので、少し出てくるかな?と待ってみました。すると、またサササッと走るのが見えてどこに行くのかなあと見ていたら、木がたくさん積んであるところに行ったので、どうやらそこがイタチのおうちのようでした。草むらから顔をひょこっと出したり、たくさんイタチの姿を見ることができて、子どもたちも釘付けになっていました。とても小さくて可愛いイタチに出会うことができました。

少し雨も降ってきていたので、どんぐりさんに帰ろうか!と帰っている途中でお日さまが出てきたり、また曇ったりという天気でしたが、暑かったので、水着に着替えて少しお湯と混ぜたプールに入りました。あまり水を嫌がる子がいなくて、とてもダイナミックに「バシャバシャ」「キャーキャー」といろんなおもちゃを使って、プールを楽しめました。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿