2016-06-16

6月16日(木)

今日は朝から雨ふり。木曜日は雨が多いですね。
お集まりでは「がちゃがちゃどんどん」と「へんなかお」の絵本を読みました。いろんな動物のへんなかおが出てくるたびに、みんなも「べえー」や「ぶちゅう」と鼻をぶたにしてみたり、ほっぺをひっぱったりしていろんなへんなかおを見せてくれました。

そして、準備をしてむこっこ保育園で6月生まれのお友だちの誕生会があったので移動しました。誕生日おめでとう~♪と拍手をしながら歌ってお祝いをしました。先生からの出し物は「だからあめふり」でした。雨ばかりで嫌だけど、外を見るとアジサイの花やかえるは雨でもピョンピョン元気に跳んでいたり、長靴はみずたまりをぴちゃぴちゃしたりとみんなは雨が大好きで、雨でも楽しいことがたくさんあるんだよ!という可愛いお話で「だから今日はあめふり」の歌を歌いながらペープサートをしてくれました。こどもたちは「かえる出てきた」や「長靴はいてきたよ」とこそこそっと話をしながら、楽しんで見ていました。そして最後には雨もやんで虹が出てきたので、みんなで「虹」の歌を歌いました。


 
終わってからは、お部屋に戻ってきてしっぽ取りをしました。まずは、先生たちがしっぽをたくさんつけて、子どもたちが追いかけて取りました。大きいお友だちは、走るのがとても速くて一生懸命追いかけて、ぷちっぷちっと、どんどんしっぽを取っていきます。小さいお友だちも追いかけている子たちのうしろをついていきながら、ニコニコと楽しんでいました。そのあとは、みんな1つずつしっぽをつけて「わーあ、きゃー」と逃げ回っていました。たくさん走って汗をかいたので、シャワーをしてから、木の電車や積み木でおうちを作ったりして、ゆったりと過ごしました。









0 件のコメント:

コメントを投稿