2016-06-07

6月7日〈火〉

今日は、朝から雨がぽつぽつ…久しぶりの雨でした。
集まりでは「ぞうくんのさんぽ」と「みずぽちゃん」の絵本を読みました。
「ぴちゃっ」や「ぽちゃ」の音にあわせて頭を横にふりながらよく見てくれていました。

 そして、今日は「朝、おにさんから電話があってどんぐりさんに来るんだって」と話をすると「怖い」と言う子もいましたが「魔法の豆でやっつけよう」と話をして、勇気を出して待っていました。すると、わっはっはっは‼‼とおにさんが登場!みんなはきゃーきゃーと思いきり豆をおにさんにぶつけます。「ぽーいぽーい」と一生懸命がんばりますが「へっちゃらさ、そんなんでは帰らないよ」となかなかおにさんは帰ってくれません。ちょっと作戦会議をしよう!とみんなで集まってぼそぼそ…「よしみんなで一緒に投げたらやっつけられるかもしれない」と1つずつ豆を持ちました。そして「せーの」の合図で力を合わせて「ぽーーーーい」「ぽーーーーい」とぶつけると「うわーあああ」とおにさんは帰って行きました。「あれ?おにさんは?」「いないよ、やったあやっつけた‼‼」と飛び上がって喜びました。みんなで力を合わせたら強いおにさんもやっつけられました。


そのあとは、カゴにボールを投げ入れて玉入れをしました。なかなかボールが集まらず、すぐにまたカゴはひっくり返され「きゃーーー!」とまた、たくさんカゴめがけてぽーい!いじわるなカゴは、またまたひっくり返します。5、4、3、2、1ばっしゃーーーん!がんばれがんばれどんぐりさん。みんなで夢中でボールを投げ入れてえーいえーい!とやっと集まりました。やったー!夢中になって投げていたので、みんな汗だくでした。

そのあとは、滑り台やトンネルで「ごーごー」「順番順番」と言いながら楽しんで遊んでいました。今日もパワフルなどんぐりさんでした。
今日は、雨で少し涼しかったので、シャワーはしませんでした。明日は晴れるといいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿