2016-06-13

6月13日(月)

月曜日は、お家の方とのお別れがし難い子が多いですが、少し前だったら泣き続けていた子も「お母さん、ご飯食べたら迎えにくるやろ!泣かんと遊ぼか~、涙拭くから泣き止みね!」と拭いてあげると、気持ちを立て替えて遊び出す姿も見え、どんぐりが安心出来る居場所になってきている事を感じます。

小雨模様だったので、室内での遊びを想定して朝の集まりを始めました。
水の流れるような、潮騒のような音のする『レインスティック』を見せて、一人づつ音を出してみました。勢いよく倒すと「ザザァ~」ゆっくり倒すと「サラサラァ~」。しばし
素敵な水音に耳を傾けました。
そして絵本は「あめふりくまのこ」と「みずちゃぽん」を読みました。



集まりを散会する頃には、雨も上がり、お散歩出来そうだったので、さっと準備をしてブラブラ散歩に出かけました。
こんな雨上がりのどんよりした日は、おばけに出会いそう…小さな緑の実をつけ始めたみかんや柿の木を見ながら進んで行くと、おばけの道の入口(◎-◎;)
笹の葉がザワザワ揺れて、いつも閉まってるシャッターが薄く開いてる(;^_^A おばけ、いるかな?勇気ある男の子が確認に行きました。「おばけいるよ!」と。恐いけどそこを通らないと先に進めません。魔法のおまじない「ヤッチチノプ~」をして先に進みました。






大きな水たまりは格好の遊び場。最初はのぞき込んで何かがいないか見ていましたが、次第に大胆になり誰かがビチャビチャやりだすと…💦^_^;
すみません。靴のお洗濯もお願いしますm(_ _)m



あまり車の来ない道をブラブラ歩いていましたが、何だか怪しい黒い雲が流れてきたので雨に合わない内に、どんぐりに戻りました。
シャワーをしてさっぱり汗をながして、食事までの時間を積み木や、紐通しをして遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿