2016-06-02

6月2日(木)

今朝は爽やかな風が気持ちの良い朝でしたね。
皆が集まるのを待ち片付けをして「なっとう」の手遊びをしました。♪なっとうなっとうねーばねば…♪
久し振りだったけど、皆忘れてなかったね(^-^) 納豆、たべてきたよ!とお話してくれる子どももいました。
散歩に出るつもりで準備をして、皆がトイレから戻るのを待つ間に絵本を読んでいたら、皆の大好きな梅谷先生が来て下さいました\(^o^)/
今日は二カ月に1回来て下さる梅谷先生のわらべ歌の日。今回は先生のかばんから何がでてくるかなぁ~…(#^_^#)
まず最初に出てきたのは、あおむしくん。♪キャベツの中から青虫でたよ…♪の手遊びや絵本「はらぺこあおむし」で皆もお馴染み。クネクネ動く青虫に釘付けでした。
また、カエルの鳴き声の出る木の玩具をたくさん持ってきて下さり、皆も持たせてもらいゲコゲコ鳴らしながら「カエルの歌」を大合唱。
「エンドウ豆」と言う楽しいわらべ歌で体を動かして大笑いしたり、先生の膝に乗せて頂いて揺さぶり遊びをしたりして、たくさん遊びました。
梅谷先生と初めて会った子ども達もいましたが、先生が帰られる頃にはすっかり先生が大好きになっていました。次回来て下さる日が待ち遠しく、階段を下りていく先生に手を振る子ども達なのでした(^^)/







先生を見送ったあと、園庭に裸足で下りてバケツに水を入れてきて、泥んこ遊びをしました。
水たまりやふやけた土の上に大胆に立ち、感触を手や足で楽しむ子ども。
水をバチャバチャするのが楽しい子ども。
裸足で地面を歩くのも嫌なのに、泥水や泥んこの所なんて嫌だ!と泣き出す子ども…(;^_^A
この春初めての泥んこ遊びは、歓声と泣き声が入り交じったものになりました(笑)また、皆で泥んこ遊びやろうね。


※泥んこで汚れ衣服は、簡単に洗濯しています。また、帽子も泥はねがあったり、連日の暑さで汗をかいていると思うので洗濯をお願いします。
※新しい洋服には、必ず名前をフルネームで書いて下さい。泥んこ遊び等でまとめて洗濯すると、名前がないと困ります。ご協力をお願いします。

♪「エンドウ豆」
エンドウ豆そら豆そら芽がでたよ。
エンドウ豆三つ食って
お腹が太鼓で
お尻がラッパでプードンプードン

0 件のコメント:

コメントを投稿