2016-06-21

6月21日(火)

今日は雨…と覚悟していましたが、青空が見え始めました。やったぁ!(^^)v
散歩もしたいけど、暑いから泥んこ遊びもしたい(#^_^#)と、今日も皆の集まるのを待って出席を取りました。
友達の名前、先生の名前知ってるかな?…と聞いてみると、あっさり「知らん!」と言う返事(;^_^A
お友達は、今お名前呼んだよね。じゃあ、先生も一人づつ確認。皆で名前も唱和したけど…覚えてくれたかな?(笑)

ちょこっと散歩は、花壇の道をカエルがいないか探しに行きました。
花壇にたどり着くまでの草原に一本生えている木。よく見るとリンゴのような桃のような青い実が1個なっていました。何の実かなぁ~。見回すと少し先に生えている木にも上半分が赤く下半分が緑色の実がたくさんなっていました。
食いしん坊どんぐりさん「食べられる?」と…(笑)何の実かわからないから食べられない!と言うと、残念そうに見つめていました。
今年は園庭にもみかんが実りそうだから、食べようね(^-^)
飛び交う蝶やトンボを見ながら、阪急の線路まで行きどんぐりに帰りました。



どんぐりに戻ったら、靴をしまって裸足で園庭に出て大きな水たまりにザブザブ入っていきました。
水をすくったり、またシャボンをつくってシャボン玉やソフトクリーム屋さんをしたり、水たまりにシャボンを浮かべたりして遊びました。
カメを水たまりに放すと、スイスイ泳いだり潜ったり…その様子を見たり、カメの後を追ったりしていました。
まだ、土の上に降りる事に抵抗ある子供はデッキやグリーンロードから降りませんでしたが、皆やカメの様子を見て楽しんでいました。少しずつ慣れようね(^^)




シャワーをする前に広場に移動し、水のシャワーを頭の上から降らし、浴びたり、通り抜けたりして遊びました。
頭から降り注ぐシャワーを全身に受けて、頭も顔もびしょ濡れでしたが、どの子も楽しそうに走り回って遊んでいました。
暑い日はこれが一番だね(^^)/またしようね~(ゝω・)
 

※お子さんの手指の爪は短く切っていますか?
まだ、言葉より手の方が先行してしまう子ども達です。ちょっとした気持ちの行き違いや玩具の取り合いでお互いを傷つけてしまう事もあります。また、泥んこ遊びなどをすると不衛生になりますので、短く切ってあげて下さい。よろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿