2016-06-20

6月20日(月)

雨になるかなぁ~と、雲の行方を見ていましたが何とか降られる事なくお散歩できそうなので、皆が集まるとすぐに片付け朝の集まりをしました。

今日はむこっこはプール開きでしたが、どんぐりさんのプール開きは来週です。
楽しみですね(^-^)

皆の大好きな「だるまさんが」のペープサートは、だるまさんが伸びたり、転んだりすると皆まねっこ(^^)
今日の絵本は「あがりめさがりめ」と「たぬきのじどうしゃ」を読みました。
「あがりめ…」はいないいないばあの最後にひとつ目小僧になります。
読み手は「ばあ!」と顔を出してもひとつ目にはなれないので、もう一つ目をつけて三ツ目になってみました。一瞬固まりまじまじ見つめて「なぁーんや!」とわかる子も「なんか違う、恐い(||゜Д゜)」と思う子も…。少しの変化に気づけるって、大切な事。泣き出す前に第3の目を外して、やっぱり先生だね!と確認しました。

今日のお散歩は、川沿いに(周辺の用水路)に「たぬきのじどうしゃ」に出てくるカエルの怪物を探しにでかけました。
公園の角にあるよく知っている家の花壇には、あじさいの側でコスモスや桔梗が咲いていて、秋みたい(◎-◎;)
公園の周囲の川には、アメンボやトンボがいました。
トンボはあちこち飛び回りながら、見ている私達を怖がる事なく手の届きそうなところを飛び回って、ずっと追いかけるようについてきていました。

カエルの怪物はいるかと探しますが、今日はお留守かな?よく見ると流れの中ほどの水草をいっぱいつけた岩が怪しそう…。
皆で「やっちちのぷー」とおまじないをして、先に進みました。
いつもなら魚もちょろちょろ泳いでいるのに、昨日の雨で流されたか、カエルの怪物のせいか、川の中には皆の目を引く物はいませんでした。

守部神社の前を通って、前に一反木綿のおばけに出会った道へ進みました。
「誰か見てきて!」と言うと勇気を出して一人の男の子が見に行ってくれました。いる?と聞くと「うん!いる」(゜o゜;
さあ、困りました。そこを通らないと帰れない。尻込みする皆を見ながら、ホントにいる?「うん!いる。」∑(OωO; )
皆で行けば恐くない!と行ってみると…💦
「いた!」「いない!」「どっかいった!」と様々な意見が出てきて…(笑)
ここも「やっちちのぷー」とおまじないをして、追いかけられない内に、どんぐりに戻りました。








だんだん歩く事にも慣れ前半は頑張って歩く姿や、半べそをかいても足を止める事なく頑張る姿が見られます。また遅れて来る子ども達を待つ間、座ったりして子どもなりに休んでいる様子が楽しいどんぐりさん達です。

※ご用意頂いているシャワー用のタオルですが、大人が使うバスタオルでは大きすぎて扱いにくいのでスポーツタオルの大きさでご用意頂きたいのですが、フェイスタオルでは小さすぎて子どもを包んであげる事もできず、全身を拭くまでにタオルがビショビショになってしまいます。保育室にタオルサイズの見本を掲示していますので、そちらを参考にご用意頂くと助かります。ご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿