2016-06-29

6月29日(水)


 雨になりそうな曇り空…。
水深数センチの水だけど、長くプールで遊ぶのは無理かな?と、お散歩メインにしてプールはシャワー前のおまけにして、朝の集まりをしました。

サテンの布を使って♪じーじーばぁ~♪と顔を出したり♪上から下から大風こい~♪と子ども達の頭上でフワフワさせると、大喜びの子ども達。布の下に入りたくてウロウロする子がいて、布はまだ入ってない子の所に移動していくので余計にはみ出してしまい大笑いでした(^-^)

絵本は「ねないこだれだ」と「はじめてのおるすばん」を読みました。

絵本の後は早速、散歩に行く準備をしてブラブラ散歩に出かけました。いたずらカラスが手の届きそうな場所に止まって「カァカァ」鳴いていました。カラスのおばけ注意報が出ているよ。どんよりと曇った日はおばけがよく出るんだった!!(||゜Д゜)おばけ、いるかしら…

小さなミカンの実かひとつだけ小さいけど黄色く色付いてる…(・・;) 触ってみたら、枝からはずれていました。いたずらカラスの仕業かな?うそっこで食べてみたら凄ーくすっぱい(*_*; カラスも、すっぱいから置いていったんかなぁ~!と話しながらおばけの道へ…
くずかごおばけの手が出てきたような手のおばけにいきなり会って、びっくりの子ども達。早速「やっちちのぷー」とおまじない。いつも、おばけの潜む場所には皆でおまじないをしながら進みました。「おばけ、二人いたよ!」と。どうしよう?「2回やっちちのぷーしたらええねん!」と言うので、2回みんなでおまじないをしてどんぐりに帰りました。


お部屋に戻ったらさぁ、プール!とさっさと裸になって、水着に着がえました。プールの中では、ペットボトルのシャワーで遊んだり、魚釣りをしたりして遊びました。ほんの10分くらいでしたが、シャワー前のひととき水遊びを楽しみました。冷たいたっぷりの水で気持ちよくプールで遊ぶのはもう少し先かなぁ~。





※急に発熱する子どもが増えています。水遊びが中心になる季節なので、朝の子どもの様子をよく見て保育士に様子を伝えて下さい。無理のないようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿