2016-06-10

6月10日(金)

朝から青空の広がる良い天気晴れ暑くなりそうだけど、雨の多い季節の晴れ間なので、皆が集まるのを待ってトットと玩具を片付けて出席をとりました。

皆の大好きな絵本。
最近扱いが乱暴で、投げてみたり踏んでみたり、雑巾がけでもするように引きずってみたり…あせあせ (飛び散る汗)おかげで、人気の絵本は真ん中ではずれたり、破れたり(ToT)
絵本の扱い方を子ども達と確認して大切にする事を伝えました。
社会の中で生活するには、どんな物でも自分の物・皆の物の区別なく大事にするのは当たり前の事。小さい時からわかる、わからないに関わらず伝えていきたいですね。
絵本は「へんなおばけ」と「ノンタンおよぐのだいすき」を読みました。

準備を整え高倉公園を目指しました。
守部神社の裏側の道は、あまり車が来ないので一人で自由に歩いてもいい事にしています。早速花壇のブロックの縁をカニ歩きする子ども達。歩行が不安定な子はやろうとせず、道を好き勝手に前に行ったり戻ったり、大人の倍は動いていそう…(笑)
通りを分かれ道まで行くとまた、手をつないでそこからはノンストップで高倉公園まで歩きました。


公園では、滑り台・ブランコ・砂場に分かれて自分の遊びたいところで遊んでいました。また、小道のようになっているところを探検するようにグルグル走り回って遊ぶ子ども達もいました。





 
今日も汗をびっしょりかいたので、どんぐりに戻ったらシャワーをしました。シャワーにも段々慣れてきた子ども達は、戻ったら靴・帽子・洋服とサッサと脱ぎ捨て、お湯になるのを調節している保育士の側で、流れる水をバチャバチャするのが楽しい遊びになっています(^^)v 今月末のプール遊びが待ち遠しいね~(;^_^A

※就寝時間が遅い子どもが増えています。子どもが健康な生活をするために理想的な睡眠リズムは「20時就寝・6時起床」です。難しいとは思いますが、できるだけ近付けるように生活ペースを見直していきましょう。

※靴は、大きくても小さくても歩きにくいので、子どもの足にあったものをご用意ください。今履いている靴が足に合っているか、確認をお願いします。

※どんぐりでは、汗をかく度にTシャツを着がえるので、Tシャツの下に肌着を重ねて着ている場合は、登園したら肌着を脱がせてTシャツ一枚にして下さい。よろしくお願い致します。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿