2016-06-10

6月9日(木)

梅雨らしい蒸し暑い朝になりましたね。
今朝は皆が集まるまでの自由遊びの時間に、線路や道路のマットをつなげてガムテープで留め、子ども達が乗っても動かないようにして街を作ったり、バスや電車を走らせて遊びました。
洗濯ばさみで遊んでいた子ども達が洗濯ばさみを自分の服につけて跳んでみると、ガチャガチャ音がする事に気づき、跳んだりはねたりして音を楽しんでいました。まるでアフリカの部族の踊りのようで見ている方も楽しかったので、工夫して皆で楽しめる遊びにしたいなぁ~と思いました。



絵本「だるまさんと」と紙芝居「だんごむしのころちゃん」を見て、雨の降らない内にお散歩したいね!と準備をしたのに…帽子をかぶって全員の準備が整ったら、雨が降ってきた(ToT)途端にテンションダウンの子ども達(;´Д`)
じゃあ、マイカーに乗って動物園に行こう!と、輪っかのハンドルを一つずつ持って、動物園に行く事にしました。山を超え、川を渡り…途中でうさぎさんやネコさんにあって、更に進んでいくと踏切に遭遇。なんと新幹線が目にも止まらぬ速さで通って行きました。停滞に巻き込まれ、海の見える広場で船に手を降ってようやくたどり着いた動物園。出迎えてくれたのは、パンダさん。皆が来るのを楽しみに待っていたパンダさんに笹とリンゴをプレゼント。

ライオンさんが出てきてちょっと怖い(゜Д゜;)「怖いライオンさん?」と聞いてみると優しいライオンさんと言うことで、一安心。最後に皆の大好きなぞうさんに会いました。皆でぞうさんのまねっこをして、どうやってリンゴを食べるのか教えてもらいました。長い鼻を手のように上手に使って食べる!と聞いて、ぞうさんのまねっこでりんごを食べました。
遠くまで来てお腹がすいたどんぐりさん達。皆でおにぎりを作って食べクネクネ曲がる近道を通ってどんぐりに戻りました。
 


ごっこの世界は自由に広げる事ができ、何にでもなれるので楽しく遊べます。初めての子や年齢の低い子は、なかなか入りにくかったりするけれど、大人と一緒に空想の世界に出たり入ったりしながら楽しんでいました。また遊ぼうね(^^)v


降ったり止んだりの雨に翻弄され、今日はその後は支援センターにお邪魔して遊びに来ていた地域の子供達と一緒に玩具で遊びました。




走り回って遊んで汗をかいたので、サッとシャワーをして汗を流しました(#^_^#) 

0 件のコメント:

コメントを投稿