2016-06-23

6月23日(木)

今日は雨で外に出られないかなあと思いましたが、少しずつお日さまも見えてきたので、よかったです。お集まりでは「まるまるころころ」と「くずかごおばけ」の絵本を読みました。おばけの話には、みんな興味があるようで、一生懸命見ていました。


そして、雨上がりのお散歩に出掛けました。おばけさん、あまやどりしてるかな?と話をしながらよく通る道へやって来ました。勇敢なお友だち2人がガレージの少し開いたところにおばけがいないか、先に見に行ってくれました。覗いてみると…いたいた!「白くて目が4つも5つもあって」とたくさん教えてくれました。じゃあ、勇気がでる魔法の飴を食べて、そーっとみんなで行ってみました。すると、おばけのしっぽ?のような白い長いものがひょろひょろと出ていました。ついてきたらどうしよう。魔法の言葉があるから大丈夫‼とみんなで指をだして、せーのっ「やちちのぷう」とおまじないをして行きました。すると、また白いおばけやぁー!とお友だちが見つけてくれて、そこでも「やちちのぷう」でやっつけました。強いどんぐりさんたち。



どんどん進むとたくさんの目のおばけがこっちを見ていたり、あわあわのおばけがいたり、今日はよくおばけに出会います。目のおばけに見つからないように、壁にぺったんこしながら忍者になって、そおーっとそおーっと進んでいきました。すると、大きな水たまりがあって、覗いてみると、みんなの顔や手が写っていてバイバイーして進んだところには、おばけが通ったあとがありました。「もう居てないみたいやからよかった!」とどんぐりさんに帰ってきました。



 それからは、少しどろんこ遊びをして、深い大きなみずたまりができていたので、少しずつ入っていく子がいれば、平気で豪快にばしゃーんと入っていく子もいて「キャーキャー」とそれぞれどろんこ遊びを楽しみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿