2016-06-24

6月24日(金)

今日は、朝のお集まりをしていると雲行きが怪しく散歩にも行きたいなと思っていたので絵本を2冊読んで、散歩に出かけました。
 
 暑い夏を迎えるので、野菜もいっぱい食べよう!と野菜畑を見に出かけました。
畑には作業中のおじさんが居て「こんにちは」とみんなでご挨拶。(#^^#)
水菜や、小松菜を出荷するために束にしている様子をみて、「スーパーで見た!」という子もいましたよ。(^^♪

2つ目の畑には、たくさんの野菜がありなすび、きゅうり、かぼちゃ、スイカなどなど
がありました。みんなは、葉っぱがおおきくて野菜が見えにくく、どこだ?どこだ?
と探し見つけると、あった!と喜んでいました。(^^♪
 

  
周辺を散歩し、むこっこに帰ってからは泥んこや、シャボン玉をして楽しみました。
泥んこが苦手なお友だちも同じ場所で楽しめるものをと用意してみました。
小さなお友だちも、朝のお集まりで吹き方を簡単に説明したので、「ふーっ」と上手に
吹けるようになるまで何度もチャレンジして上手に吹けていましたよ。(#^^#)

空を飛ぶシャボン玉を追いかける子、シャボン玉に映る景色に気づいてうっとり眺める子、吹くと口元からたくさんのシャボン玉が出てくるのが嬉しくて、喜ぶ子様々でした。シャボン玉より泥んこ遊びが楽しい子は、たくさん水の入った桶からせっせと水を運び、おままごと遊びを満喫していました。(^^♪
おもちゃの場所も覚えたみたいで、こちらが用意しなくても自分たちで出して遊びだしていましたよ。色んなことを知り、覚えていくことで生活力も自然とついて来ましたね。
 




 

給食の時、「せんせいやって」と言うので「どうしたの?」と聞いてみると魚を小さくしてとのこと。スプーンを上手に使えてるから、じぶんでやってみてごらん。とお願いしました。すると、いつも片手で食べていた手が出てきて、お皿を持ち、スプーンを寝かせ「こーして、こーして」と一生懸命小さくする方法を考えながら、やっていました。
小さくできると、「出来た!」と顔もホッとした表情でニッコリ(^^♪ そう!出来るんだよ(^^♪
 
お家でも出来ることを先にやってしまっていませんか?歩けるのに、抱っこをしてしまっていたり、食べられるのに食べさせてしまっていたり、、、

待ってみてやってください。出来ることがたくさんあると思います。(^^♪
どんぐりでも、じっくりゆっくり取り組みながら子ども達と向き合っていくよう頑張りますね。

🐬来週からは、プールも始まります!🐬
どんぐりのホワイトボードに注意事項など書いていますので、見ておいてください。
水着も忘れないようお願いします。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿