2016-06-22

6月22日(水)

今日は、朝のお集まりでペープサートなどでたのしみ、色んな果物が出てきたので、誰にお名前を呼んでもらう?とみんなに聞くと、「バナナさんがいい~」という事で、バナナさんにお名前を呼んでもらいました。

お名前を呼ばれるのを楽しみに待っている子がたくさんで、「はい!」と元気に返事してくれる子や、ニヤッと笑い返してくれる子様々でしたが、みんな元気でした。(#^^#)

そのあとは、久しぶりにリズム遊びをしました。
ハイハイは年齢関係なくみんなで楽しめるのですが、今日のお友だちは、しっかり指を広げ、足の指を立てて前をみてハイハイが、とても上手でした。
トンボや、カエル、アヒル、カニなど色んなリズムで身体を動かしました。



お茶を飲み散歩に出かけたのですが、なんだか雲行きが怪しい(+o+)
周辺をぐるりと散歩していると途中雨がポツポツ降ってきましたが、水路に落ちる雨模様があちこちできて子ども達は不思議そうに見ていましたが、「ポツポツポツポツ雨こんこん🎶」と歌を歌いほっこりした時間を過ごせました。(#^^#)



保育園に戻ってきて、泥んこ遊びをしようと水や大小の桶を用意して思いっきり
あそびました。大きな桶には、水やドロドロの泥んこを入れ子ども達に自由に使って遊んでもらいました。カップに入れたり、だんごにしたり、だんごを木の板に投げて遊んだりと、それぞれの遊び方でみんな泥んこになって楽しみました。(#^^#)

汚れることが気になってなかなか入れない子も少しずつ様子を見ながらじわじわと泥んこのところに近付いて、カップやスコップを手にしてました。次は、そのカップに何か入れてみようかな?と思ってもらえてたら嬉しいです。
また、お家でもお話きいてみてください。(#^^#)




シャワーをして泥んこの服はこちらで手洗いをしています。泥んこで遊ぶことが増えると思いますので、汚れても良い服での登園ご協力お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿