2016-06-01

6月1日(水)

今日は、朝のお集まりをしてから、むこっこのすずらん組(3歳児)にお相撲を一緒にしてもらおうと遊びにきてもらいました。
「ちびすけどっこいはだかでこい🎶」と土俵の周りをお相撲さんのように歩き、どすこいどすこいと力強さを見せあいすずらん組対どんぐりのお相撲が始まりました!






すると、なんと優しいすずらんさん。(#^.^#)自らどんぐりのお友だちを誘いに行き、手をつないで土俵に上がってくれて「みあってみあって~」と顔を見合わせ「のこったのこった」で押すの?押されるの?と受け身となってくれるすずらんさんに抱きつきにいくようにどの子も可愛いおすもうごっこが出来ました。🎶
 優しいっすずらんさんとまたきてね(#^.^#)とお別れをしてから、近くの公園にお散歩に出かけようと城の越に遊びに行きました。

 
散歩の道中には、信号も車も、バイクも通ります。真ん中を歩いているととっても危険。
車が横を通るときには、止まって待つようにしています。危険なこともしっかり伝えながら、
ルールを守れる子ども達にと、毎日の散歩でかかさず伝えています。

年齢の分(1歳は1キロ、2歳は2キロ3歳は3キロ)と歩く力も付けていきたいのですが、その前に歩く道には
たくさんの障害物も人も居てるので、気を付けて歩けるようにと指導しています。

ご家庭でも、時々でもいいので歩いて公園に出かけたり買い物に出かけたりと一緒に子どもの目線で歩いてみてください。
とっても可愛い発見が出来ますよ。そして、そんな時は共感してあげてください。(^^♪
こんなに、時間を掛けて歩けるときは今しかないのでお勧めします(#^.^#)
 
城の越公園では、グランドから入りかけっこで公園まで行きました。どの子もころばないか?と思うぐらい思いっきり笑いながら走るので、前見て前見て~★とかわいくてたまりませんでした。



公園では、滑り台や砂場で上手にケーキを作ってくれたり好きな遊びでそれぞれ遊んでどんぐりに帰ってきました。
帰ってきてから、シャワーを浴びすっきりしてごはんを食べました。

★おしらせ★
暑くなってきたのでどんぐりでは毎日散歩から変えあった後、シャワーをして汗を流すようにしています。
その時に使う身体拭きタオルを、スポーツタオル程のサイズで持ってきてください。
  (ゴムや、ボタンのついた物以外でお願いします)
爪が長いお子さんも目立っていますので短くしていただくようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿