2016-06-27

6月27日(月)

今日はどんぐりのプール開きでした。朝からプールに空気を入れていると子ども達もドキドキ…(#^_^#)だんだん膨らんでいくプールに釘付けでした。
皆が揃うのを待って片付け、朝の集まりをしました。持ってきて頂いた水着を見せて、プールで遊ぶために必要な事を話しました。
・夜は8時に寝て朝は6時に起きる。
・バランスの良い朝ご飯を食べる。パンよりもご飯が望ましい。
・排便を済ませてくる。
水遊びを楽しむ為には、元気な体でないと体力の消耗が激しくなるのでしんどくなってしまいます。日頃から、健康な身体作りをしていきましょう。

絵本は「ぎょうれつぎょうれつ」と「たなばたぷーるびらき」を読みました。


水遊びの準備運動代わりにリズムをしました。少し動くと汗びっしょりです。一通りリズムをしたらお茶を飲んで水分補給。子どもの中には勧めても飲まない子もいます。ご家庭でも熱中症を防ぐ為に、少しずつで良いので勧めてあげましょう。補給する飲み物は水か、お茶にしましょう。大人と違い口当たりの良い甘い飲み物は、食欲を失わせてしまいます。
 



準備運動の後は、水着に着替えてお待ちかねのプールです。今日は水の量も10センチ程度で、水遊びを楽しみました。魚を浮かべてすくったり釣ったり、ペットボトルのジョウロで水をまいたり…。時々キリ状にした柔らかいシャワーを頭の上から降らせたりして遊びました。




 
今日の子ども達は、どの子も水には抵抗がないらしく顔が濡れても嫌がる子がいませんでした。この先の水遊びが楽しみです(^^)v


※どんぐりルームのお願いやお知らせ(準備して頂くもの)などは、室内の掲示板とブログに載せています。ご確認よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿