2016-06-15

6月15日(水)

今日は、朝のお集まりをしてから、マットを出して電車ごっこをして遊んでみました。
好きな駅(マット)に集まってもらい、3駅に分かれ ました。
電車が来ると、停まった駅の子ども達が電車に乗りぐるっと1周バイバイしながら回るという簡単な遊びです。が、小さなお友だちは待つことや、順番交代をすることなどちょっとしたルールがなかなか難しいのです。今日のお友だちは、最初は「いや」と断る子も多かったですが、待ってみることが上手で「バイバイ~」と電車から手を振ると手を振り返してくれました。
2度目は、ずっと乗り続けたお友だちもいましたが、乗り換えすることができて楽しめました。🎶






そのあとは、イメージしやすくなれるように泥んこ遊びの絵本を読んで「靴はかない」・「帽子はかぶらない」の約束をして泥んこ遊びをたっぷり楽しみました。
思いっきり!と言いたいところですが、苦手な子どももいるので、少しずつ水に慣れ親しめるように大小の桶も用意しました。カップに入れて遊んだり、石鹸で作った泡でソフトクリームなどに見立てて遊んだり。泥がへッチャラなお友だちは大胆に水たまりを作った中に飛び込んで遊びました。
そのあとは、泥んこを落としてシャワーですっきり!嫌がる子もなく、出来ていますよ。(#^^#)





※泥んこ遊びで汚れたので水洗いをして汚れ物袋に入れています。これから、そんな日も増えてくるかと思いますので、なるべく汚れてもいい服で登園していただけるようご協力お願いします。

※27日から、プール開きとなります。
★水着の準備をお願いします。
★女の子は上下つながったものでお願いします。
★帽子は必要ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿