2016-06-28

6月28日(火)

今日は、朝のおあつまりで「ペンギン体操」「11ぴきのねこ」を読みました。
ペンギン体操は、絵本を見ながら同じ動きを楽しめるもので、首をのばしたり、手を振ったり、身体を小さくしたり、最後はダラーンとペンギンの真似っこをいっしょに楽しめました。(^^♪
11ぴきのねこは、2歳児さんむけに読んだのですがねこたちが 大きな魚を捕まえ船で運んでいる最中に夜中の暗闇にみんなでたべちゃったというゆかいな話を、小さなお友だちもじっくり見ていてくれていましたよ。(^^♪


登園時に「え~今日はプールないの?」とがっかりな声もたくさんだったので、ゆかいな11ぴきのねこのように大きな海に出かけよう!と大きなブルーシートを出して、パラバルーンのように膨らませてあげると「キャーキャー♡」大喜びな子ども達(^^♪
大きな大きな波がザプーン!と何度も何度繰り返すたびに笑い声(#^^#)
ボールを上にのせてバシャバシャバシャ💦ボールに手を伸ばす子どもや、音を楽しむ子ども達(#^^#)
その次は、海の中にザプーン!ボールと一緒にはじかれるように飛び跳ねてる姿は、まるで水の中ではしゃいでいるよう(#^^#)

サメが出てくるかもしれない(;゚Д゚)と、船の上に逃げ込みしばらく様子を見ていたら、元気なサメがやってきました!急いで船をこぎ、えさ(ボール)をたくさんやって追い返しました。
また、えさ(ボール)を求めてやってくるかもしれない(;゚Д゚)とみんなでかき集めて無事に岸に戻ることができました。

 






ホッとしたので、散歩に出かけようと園の周辺を散歩し、水たまりを見つけては覗き込み、そこに映る空や自分の顔に「だれや?だれや?」「おに?」「おばけちゃう?」と
言っている姿がおかしかったです。みなさんそれは、自分の顏ですよ~(笑)と、バイバイして園に戻りました。(#^^#)


月曜日から、プールが始まりました。水着を忘れず持たせてくださいね。
🐬どんぐりホワイトボードに注意事項など書いていますので、必ず読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿