2020-09-30

9月30日(水)

<お花がいっぱい!> 
公園に遊びに行く途中、ご近所の花壇を見せてもらいました。きれいなお花が咲いていてチョウチョも何匹か遊びに来ていました。ごく近くで、子どもたちの目線の高さで、チョウチョが蜜を吸っているのが見れました。子どもたちには「チョウチョがいる~!」と目に映ったかもしれませんが、じーっと見てみたりできた貴重な経験でした。 




<公園で> 
近くの公園に遊びに出かけました。公園の名前を覚えている子も出てきて、子どもたちのお気に入りの公園です。つり橋の遊具に挑戦したい!と頑張る子や、お砂場でプリンをたくさん作ったり、滑り台を繰り返し楽しんだり、やりたいあそびをゆっくたりと楽しみました。 








<防災の日メニュー> 
給食室が非常時を想定して、どんな給食を用意してどのように配膳するかを色々と考える機会に、と本日がその取り組みの献立の日でした。そして、どんぐりではアルファ化米を少しずつ試食して食べました。家庭でもいざというときにどんな手段でどんな食事がとれるか考える機会になればと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿