2020-09-01

9月1日(火)

<今日から九月です>
夏休みの間来ていた幼稚園のお友だちは今日から二学期が始まるところが多いようです。どんぐりさんには新しく来てくれたお友だちが数名いました。泣いたり、不安気な様子でみんなの遊ぶ様子を見つめていたり、新しい環境でがんばっていましたよ。すっかり慣れているお友だちは周りがよく見えるようになったので、泣いているお友だちをヨシヨシしたり優しくしてあげる姿がありましたよ。

<わらべうたであそぼう>
新しいお友だちを含めてみんなで楽しいこと何かなとあれこれ考え、♪大風こい♪をしました。大きい布が歌に合わせてふわふわ~と揺れると気持ちもそちらに向いて少し気持ちが落ち着くようでしたよ。布からバーっと顔が見えるとニコニコ笑顔がたくさんでした。




<園庭の木陰で>
園庭のお砂場は木陰になっていて遊びやすいです。そこにおもちゃやタライを置いてのんびり遊びました。木のベンチの斜面も滑り台のようでお気に入りのお友だちがいます。









<今日はカレーパーティー>
むこっこ保育園のお友だちは夏の水遊びの最終日に年長さんがカレーを作ってくれます。今年も自分たちで考えた材料、かくし味等で年に一度のおいしいカレーをごちそうしてくれました。どんぐりさんは三歳未満のお友だちが多いので給食室の作ったハヤシライスを食べましたが、楽しい雰囲気を感じてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿