2020-09-11

9月11日(金)

<バナナが!!>
 みどり色だった頃からどんぐりで観察していた国産の貴重な徳之島子宝バナナ!いよいよ食べごろとなり良い色になりました! 7月8月に台風が来なかったので、30年ぶりに八百屋さんに届いたそれはそれは貴重なバナナ! 今日はみんなで味わって食べました^ ^一口食べると「甘〜い!」「おいし〜!」「バナナの味する〜」(笑)自然とそんな言葉が漏れてとーっても深みのある甘さで美味しかったです! 苦手なお友だちは匂いを嗅いで甘さを感じました^ ^ 




<久しぶりの散歩!>  
お集まりで読んだ絵本で、雲を眺めるコロちゃん、散歩中にネコさんにも出会って楽しそう!そんな絵を見て みんなも散歩でコロちゃんのような犬や猫さんに会えるかな?出かけよう!と歩いて行くと、夏に給食でよく食べた野菜を見つけました。
子どもに「なーんだ!?」と聞くと「ピーマン!」「キューリ!」緑の野菜が飛び交いましたが、「切ったら星になるやつ!」そうそう!正解は「オクラ」よく覚えていましたねー。
また、しばらく歩いていくと玄関の前で犬🐶がお休み中で、目を閉じていたのでそーっと座って見ているとチラッ⁉️時々目を開けみんなの様子を見るので、子どもたちも「あっ!」と起こしてはダメと思って口を押さえながら喜ぶ姿が可愛かったです。  
また、歩いていると 「おった!!!」と指を差す方を見ると車の色と一体化した猫さんをよく見つけました!「ホントだー!!」と驚かせてはいけないと、そーーっとそーーーっと近寄り座って見ていると、猫が移動し始めると子どもたちもソソソソソッと座りながら静かに大移動!! 身体も小さくして覗く姿がまた可愛い!でした。 じーーっと観察してみていましたよ。  
猫さんともバイバーイとお別れをして歩いていると今度はトンボを見つけました! グルグル回るトンボを追いかけ、トンボさーん!と呼び掛け楽しむ子どもたちでした。 楽しい散歩となりました^ ^










0 件のコメント:

コメントを投稿