2020-09-10

9月10日(木)

〈美味しいパンになぁれ〜🥐〉
今日は、給食の先生がパンを作るところを見せてくれました。
大きなボールにパンの材料を入れてぬるま湯を入れて混ぜると…あら!不思議⁈ サラサラだった粉がだんだん丸い団子みたいな形に変わってきたよ!(◎_◎;) 
生地をこねこねしていると「いい匂い〜」と子どもたち。 も〜っと力を入れてこねこねしているのを見て子どもたちから「がんばれ!がんばれ!」と可愛い応援がありました。 
小さなまんまるになったパンの生地は、ちょっとおやすみ💤(発酵)しますと聞いてみんなで「美味しくなぁれー」とおまじないをかけました。  









〈サーキットで遊ぼう!〉
2種類の滑り台と太鼓橋でサーキット遊びをしました。 最初は、怖々滑っていた滑り台も慣れてくると背中で滑ったり前向きに滑ってみたりと思い思いの遊びを楽しんでいました。
太鼓橋が初めてのお友だちも上手に手と足を使って登ったり降りたり楽しみました。
びっしょり汗をかいたのでシャワーをしてスッキリしました。





その後は、ゆっくりコーナー遊びを楽しみました。 



給食の先生が、朝にこねて寝かせて(発酵)おいたパン🥐をお昼に見せに来てくれました。小さな丸いかたまりだったのにモコモコと大きな丸に大変身‼︎ ビックリした子どもたちは、ラップの上からそっと触ってみると… フアフアの生地に「わぁ〜」と歓声が上がりました。
給食の先生からパンのレシピも頂いてますのでぜひ、お家でもお子さんと一緒にパン🥐作りを楽しんでみて下さいね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿