2020-07-30

7月30日(木)

<気分転換に散歩に行こう〜>
今日も初めてのお友だちや、久しぶりの登園で朝は悲しくて泣いているお友だちがいたので、少しでも気温の低い朝に行けるようにお集まりをしてすぐに神社の周辺を散歩しました。
背の高いひまわり🌻や、水たまり、のぞき穴、すずめや鬼瓦などなど色んな物を発見するのが早い早い♫
「あれはなんだ!?」「もう直ぐ鬼の所やで!」「あの花はひまわり!」「高いねー」と嬉しく、近くで見たり教えたり楽しい散歩となりました^ ^




<今日はゴミ収集の日!?>
どんぐりルームのある地域はゴミ収集の日なので、朝に「ゴミ収集車」の絵本を読みました。散歩から帰ってきてから新聞紙をたくさんちぎって遊びました。
ちぎった新聞紙がたくさんになったのを子どもに知らせて(気付いてもらえるように、、)
みんなにゴミ収集のお兄さん達のように集められるかな?と袋に集めるのを保育士が見せると、僕も!私も!と袋を取りに来てくれ、いっぱい!いっぱい!と袋にたくさん詰め込んで、あっ!という間にお部屋はキレイ!
みんなで、見て見てーとキレイになったお部屋をチェック‼️小さなゴミ一つ落ちていないキレイなお部屋となり、得意げな表情の子どもたち☺️集めた袋を括って、ポンポンと重さを感じながら楽しむと、「持って帰りたーい!!」と自分の棚の中へ。自分のマークが分からなくて困ってるお友だちもいましたが、ここだよと伝えるとホッ^ ^
棚にしまうと棚を撫で撫でして楽しみにしてましたよ。
雨が続いて家の中で遊ぶのも工夫が必要になってきますよね。家にある物で簡単に遊べるので是非やって見て下さーい^_^
★ちぎると大変なので丸めると散らかりにくくなりますよ👍












シャワーをしてスッキリしてから給食を食べました^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿