2020-07-22

7月22日(水)

〈せみを探しに行こう!〉
朝、「せみくん いよいよ こんやです」の絵本をみました。
長い間、土の中で眠っていたセミが地面の上へ出て殻を脱いで、他の虫たちから外に出てきたお祝いをしてもらいます。
セミが一生懸命土の外に出ようとしているところなど、みんな良く見ていましたよ。

それから、みんなでセミを探しに行こう!と言って、園庭にでると、むこっこのあざみ組さんがセミを捕まえていて、どんぐりのお友達に見せてくれました😆
それから城の越公園にもたくさんのセミがいるかなぁと、探しに行きました。
公園が近づくとセミの鳴き声が聞こえてきました。子供たちも、セミの声がするー!うるさーい!と😁
早速セミの声がする方へと探しに歩いていると、すぐにセミを発見!
ここにいるよー!と大きいお友達が教えてくれました。木にとまっていることをちゃんと知っています😊
近くにいたセミを捕まえて、みんなで見てみることに…
足をバタバタさせたり、ジジジジと鳴いているのを見たどんぐりさんの反応は様々😄
怖いーと目をつぶったり、触りたい!と触ったり。不思議そうに見つめたり。
それからセミさんとお別れして、園庭に戻って遊びました。
気温が高くなることが予想されたので、むこっこに設置されている熱中症指数計を見ながら時間を調節して早い時間に活動をしました。












部屋に戻りシャワーで汗を流し、おままごとをしてゆったりと遊びました😊

0 件のコメント:

コメントを投稿