2020-07-20

7月20日(月)

<セミを探しに行こう!>
朝のお集まりで、セミのお話「セミくん いよいよ こんやです」という本を読みました。その後図鑑でも、実物の写真を見て公園に行きました。
すると、絵本と照らし合わせるように地面に穴が開いてると「あっ!ここからセミがでてきたんじゃない!?」「いてるかな?」と突っついてみたり、「おーい!」と声を掛けて見たりしてました。
木をよいしょよいしょと登っていく場面もあって、高いところに居るのかなぁー?とひっくり返りそうなぐらい上を向いて探す子ども達。^ ^
何も知らず探しに来ていたらもしかしたら下の方を探していたのかも?(笑)しれないですが、よく絵本を見て聞いていたんですね。セミに気づかれないようにソーーーーっと歩いて木から木へ探しにいく姿もなんとも言えない程可愛い姿でした^ ^
気にすがっているセミを見つけて、口をあんぐり開けて見ていましたよ。抜け殻は沢山見つけられました(^^)






<熱中症には充分気をつけて>
熱中症にも十分気をつけながら外遊びをしていきたいと思います。
気温が高すぎたり、湿度が高すぎる時など肌で感じるより早くに気温が上がっている事もあります。外に熱中症指数計が設置されていて、確認しながら安全に過ごせるようにしていきます。




<シャワーは気持ちが良いねー>
シャワーをかけると気持ちいー!と思わず声が漏れる子が多くて、嬉しいねー!と長めのシャワーをしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿