2020-07-01

7月1日(水)

<もうすぐ七夕>
今日から7月です。どんぐりルームの子どもたちにも季節の行事を感じてもらいたいなと思い、七夕にちなんだ飾りをつくりました。
お星さまの裏のテープをはがして、すずらんテープに貼りました。みんなでつくるとあっという間に素敵な飾りができました。
窓辺に飾ると、風に揺られてゆらゆら。きれいでしたよ。自分たちで作ったのでとてもうれしそうでした。






<短冊🎋>
生活表を記入していただいてる机に七夕の願い事を書く短冊を置いてありますので、お子さんに向けての願い事などなど書いていただけると嬉しいです。
持ち帰ってゆっくり書いていただいても構いませんよ。みんなで季節の行事を楽しみましょう^_^


<笹の葉みーつけた>
近くへお散歩へ。七夕の笹をみにいこうねとでかけました。風が吹いて、サワサワーっと笹の葉が揺れる音がしましたが子どもたちには聞こえたでしょうか。
笹の葉より、足もとにいたアリさんに夢中になっているお友だちもいましたよ。笹を目の前にみんなで七夕の歌うたを歌いました。






<大きな池?>
昨日の雨で園庭には大きな池のような水たまりが。散歩から帰った後、園庭で遊びました。周りから興味津々の子ども達。スコップですくってみたり、そーっと手をつけてみたりのぞき込んだり。時間の経過とともに水たまりの中に入って遊ぶ姿もありました。それぞれのペースでのんびり遊びました。
最後は全身シャワーをしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿