2020-07-13

7月13日(月)

<早寝早起き!ステキです>
今日休み明けの月曜日、崩れる子どもが多い中気持ちも早くに切り替えて遊びに参加できる子どもが多いです。生活表を確認するとなるほど!でした。20時台に寝て6時台に起きてる子どもが多かったのです。
早寝早起きは気持ちの安定にも繋がります。イライラしての日中を過ごすとなかなか寝つきも良くありません。気持ちよく過ごせるためには大人の時間配分が大切となります。夜はなるべくTVをつけず静かに過ごせるとスムーズかもしれないですね。

<どんどん玉入れ‼️>
今日は保育士が持って動き回る色んな色のバケツに玉入れをしてもらいました。
動かないバケツも一つ用意して真ん中に置いて置くと、やはりみんなはそこをめがけてたくさん入れていました!こっちもあるよーと声をかけてなんとか保育士のバケツもたくさん入るとバシャーン!!とひっくり返してたちまち玉入れの玉があちらこちらに散らかり、またまた玉入れ!何度も何度も繰り返しているうちに窓辺で見ていたお友だちもちょっとだけならと参加してくれました😊
その後は、玉入れの玉を卵に見立てて、マットの島に運びます。でも!?島の周りに住んでいるワニがいつ出てくるか分からないので出てくるまでに急ぎで運ばないといけません💦💦慌てて入れる子、ワニが出てくるまでよくわからず玉入れを楽しんでる子様々でしたが、ワニが出てくるとなんと!!
鬼退治のように卵を投げつけてくるお友だちがいっぱい⁉️
大事な卵が割れちゃーう💦と大切に扱い卵を最後まで運んでくれました。
一つも手に入らなかったワニさんはガッカリ😫カラスにいってやるー!とカラスを呼んでカラスも同じく残念でクマに頼んで→クマもでてきましたが、見事卵を一つも取られずに運び終えることが出来ました。
ホッとした後、みんなでお茶を飲みました🍵






<でこぼこ道で遊ぼう!>
マットの下にでこぼこになるよう階段マットや跳び箱の一段を挟んででこぼこ道と滑り台を組み立てました。
でこぼこが楽しいようで、体を揺らしながら走ったりワニに変身したり、色んな形で来てくれ楽しかったです。
滑り台も大人気でみんな順番を守りながら楽しみました。
後半は汗もびっしょりだったので、シャワーを浴びてスッキリしましたよ。雨続きですが、楽しく過ごすことができました(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿