2020-07-03

7月3日(金)

<リズム遊びをしよう!>
朝に七夕の紙芝居を読んだので、みんなはお星様に変身しました!両手を上げて空高く光る星に届くぐらい背伸びして歩いたり、流れ星になって走ったりしました。
かかしや、うさぎ、「バスに乗って出かけよう」‼️と右に曲がったり左に曲がったり簡単な歌に合わせて楽しみました♫最後はロケット🚀にも変身して飛び跳ねたりみんなでカウントダウンをして発射すると笑いも出て楽しかったです!




<ロケットを作ろう!>
紙コップに、小さいシールと大きなシールのセットを配って貼って貰いました。
説明をよく聞いていたので、誰も「やって〜」と助けを求める声もなく集中していましたよ。
自分のロケットが出来るとそれぞれ飛ばそうとチャレンジしてましたが、力加減が難しく押さえつけてしまったりすると跳ねなかったりして「あれー?」と何度も挑戦してみたり、自分で投げて飛ばしてみたりしていて、やり方は違うけれどロケットを作ったんだと言うことがよく分かってるんだなぁーと感心でした(^^)






<好きな遊具で遊んだよ!>
その後は、リクエストに応えて好きな遊具でたーぷり遊びました😊



<夜の睡眠>
21時までに寝ている子どもが増えてきました。
幼少期は20時台に寝ることがベストです。21時からホルモンの分泌が始まり、寝るだけで受け取ることができ、気持ちのバランスも良くなります。10分ずつでもいいので20時半までに寝られるよう生活リズムを整えていきましょう。
早寝早起き朝ごはん💪子ども中心の生活リズムで週末も楽しんで下さいね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿