2020-03-31

3月31日(火)

〈お別れ会で楽しく過ごそう!〉
いよいよ3月も最終日。
明日から新しい環境になるお友だちがたくさんいるので、最後までどんぐりでの楽しい思い出をたくさん作ってほしい!と願って、お別れ会をしました。
三匹のこぶたのペープサートを用意しましたよ。
こぶたたちの家が吹き飛ばされてしまう場面では保育士やお友だちと顔を見合わせて「大変だ!どうしよう!」という表情をしていたり、オオカミが出てくるとちょっとびっくりした表情をしていても笑って見ていたりと、何度か絵本や手遊びでもしてきたお話なので喜んで見ていたどんぐりさんたちでした。
ペープサートが終わると「おもしろかったー!」と言うお友だちもいて、保育士たちは喜んでもらえたことが嬉しかったです(^^)







〈外でたくさん遊ぼう〉
お別れ会の後に近くの公園に散歩に行きました。
今日で登園するのが最後のお友だちの希望を聞いて決めた公園です。
桜がたくさん咲いていたので少し眺めたり、公園では難しい太鼓橋の遊具に挑戦するお友だちもいました。
保育士が滑り台に誘われたので行こうとすると、自分も!と、見ていた他のお友だちも一緒に登って保育士の後ろにくっついて連なって滑るのを楽しんでいました。
お友だちが楽しそうにしているのを見て自分もしたいな、行きたいなと思って、みんなで同じ遊びを楽しめることってとても素敵なことだなと改めて感じさせてくれました。
お友だちや保育士と過ごしたことを楽しかったなと思いながら幼稚園や保育園等の新しい環境でも頑張っていってくれると嬉しいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿