2020-03-06

3月6日(金)

<朝の集まり>
絵本を読んだり話をしたり、歌を歌ったりする朝の集まり。今年は「座って話を聞く、見る」という事がとても時間がかかり、試行錯誤しながら楽しい時間の位置づけをしてきました。
そんな日々を過ごしてきて、今日はみんなが話を聞き、絵本も最後まで静かに見ることが出来ました!
時間はかかりましたが、これも大きな成長。かかった時間よりその時その時を大切に対応するかが大事だと思ってます。どんぐりで過ごす時間も残り少なくなってきた子もたくさんいてますが、最後の最後までじっくり関わって向き合っていきたいと思っています。^ ^
成長する姿こそが私たちの元気の源となります^ ^



<あなにおちたぞう>
あなにおちたぞうをいろんな動物が出てきて助けるはなしなのですが、最近穴を掘ったり埋めたりするのが大好きな子どもたちなので、「穴に落ちた」というイメージもつきやすく手を握りしめながら見てくれていました。
最後に助かった場面になると「良かったー!」とホッとしてくれていた優しいどんぐりの子ども達でした。

<穴(溝)に落ちない様に公園に行こう‼️>
絵本の話をしながら公園に向かいました。
溝に気をつけてねー!と話をすると「そやそやぞうさんみたいになるなぁー」なんて会話も絵本に繋がったりしながら楽しい道中となりあっという間につきました。

<守部公園>
最近は砂場で遊ぶ事より身体を使って遊ぶ事が楽しい様で、「おもちゃは!?」と聞かれることもなく滑り台、ブランンコ、固定遊具に登ったり鬼ごっこ、かくれんぼ!やりたい事いっぱい!!待て待て〜!と鬼ごっこも逃げ足の早い事!!本気でいつも追いかけてますがなかなか捕まえられず💦
元気いっぱいな子ども達です😊










0 件のコメント:

コメントを投稿